青春18きっぷを使って、JR西日本岡山駅より吉備線(桃太郎線)を乗り鉄したく行って来ました。
これは岡山後楽園からの岡山城です!


あまり時間に余裕が無かったのですが、岡山へせっかく来たのだからと前から行きたかった岡山後楽園へ岡電バスの「夢二黒の助BUS」にちょうどうまく乗れて、ノンストップで岡山後楽園へ到着です!運賃は140円でした。岡山後楽園の入園料がなんとシニアは140円でした!(笑)

岡山後楽園、入園すると松林の中に大きな沢の池が目に飛び込んできて、向かい側に黒い大きな岡山城が美しく見えます。ただただ広い敷地で散歩するのにぴったりの名園です!


姫路城と岡山城を並べて見ました!!


ほんまに晴れの国って感じで、いい天気に恵まれ池の周りを心地よく散歩です。井田と呼ばれる、かつて園内に広がっていた田畑のなごりとの事。
妙に風情があって心が和みました。

のんびり、ゆったりの公園散歩は延養亭まで戻って来て終了としました。
岡山駅へは岡電バスで戻ります。帰りは普通の路線バスなのでバス停に止まります。岡山駅と間違えて天満屋前で降りてしまいました。(笑)
人に聞いて再びバスに乗り、ご気楽に路面電車を撮り鉄…やっとこさ岡山駅に到着でした。(笑)
いよいよJR西日本吉備線(桃太郎線)の乗り鉄スタートです!


岡山駅に到着して改札に向かうと朝の車両トラブルの影響がまだまだ解消されてなく、たいへんな混雑です。しかし目的の吉備線は予定通り運行されていて、余裕を持って電車の撮影も出来ました。総社へ向けて出発です!


車内はクロスシートで、それほどの混雑もなく、のんびり、ゆったりの楽しい乗り鉄でした。
車窓からは田園風景が続き、青空と川、田畑と山々、身も心もリラックスできる乗り鉄です。
やっぱり、座ってゆっくり車窓を眺められるって素晴らしいですね!(笑)


終点の総社駅に到着です!
乗って来た電車を記念撮影。ここから伯備線に乗って倉敷駅経由で岡山駅に戻ります。
発車標を見るとダイヤの乱れなく動いているようで一安心しました。
ちょっと青春18きっぷですから、改札を出て総社駅前を散策です。
青春18きっぷ岡山編は続きます。