青春18きっぷを使ってJR西日本、岡山駅より吉備線(桃太郎線)に乗り鉄したく岡山へ行って来ました。
スタートはJR天王寺駅より、改札でスタンプと駅員さんの「行ってらっしゃい!」を背に大阪環状線にて大阪駅へ!


大阪駅に到着すると京都線で事故による大巾な遅れが出ているとの事。乗り鉄始めて3年ぐらいになりますが、このような車両トラブルは初めての経験。時刻表通りに運用されない、運転取り止めも出ている…まぁ勝手気ままな乗り鉄旅、ゆったりは無理やろうけど、気持ちのんびりで楽しみました。(笑)とりあえず、姫路駅へと神戸線新快速の姫路行きに乗車。もちろん混んでいて座れません。神戸駅を過ぎて、やっと座れて少しゆったりの乗り鉄が出来ました。神戸線、いつもと違う山側でしたので、明石の天文館に明石城跡が見れてよかったです。播但線の車両が見えたら終点の姫路駅到着です。


姫路駅に到着したら、たくさんの人で溢れていて本来の予定の電車は遅れていて、一応発車標は10時9分発で、少し時間があったので、一回改札を出て姫路城を見て来ました。相生に向かうのに播州赤穂行きに乗りました。もちろん座れません…(笑)
立ってても車窓が見えて、山々と田園風景がとっても綺麗でした。言うてる間に相生駅到着です。


相生駅到着すると、すぐに山陽本線岡山行きが発車するとの事で飛び乗って…親切な人がおられて座ることが出来ました。座れた席は運転席の後ろです。どの辺りからか少し空いてきて、入口ドアのガラス越しに眺めは最高になりました。(笑)
のどかな山々と田園風景を立ち上がって撮りました。いつもと違った乗り鉄になってます。(笑)
ぶっちゃけ、慌ただしい中、終点の岡山駅に到着です!

岡山駅到着で終点でしたので、ゆっくり電車内も撮影もでき、久しぶりの岡山駅にて、そうです、そうですランチです。アメーバブログの情報で吾妻寿司さんを探します。


なんやかんやと、ちょっと疲れましたが、晴れの国、岡山です!
駅前の桃太郎の銅像を警察官が取り囲んで、何事かと思ったら、この日は中学校の卒業式で駅前を警備されてるそうです。
「さんすて」見つけました…(笑)

吾妻寿司さんは「さんすて」と言う岡山駅前のショッピングセンター内にあり、やっぱり人気で並んでました。順番が回ってくる前にメニュー持参で注文を聞いてくれて、迷った挙げ句「岡山ばら寿司」を注文。カウンターに座って回ってません。(笑)岡山ばら寿司、色々な海鮮のチラシ寿司です、岡山名物のママカリ、さわら、貝類やら色々。とりあえずリーズナブルで美味しいかったです。ごちそうさまでした!

青春18きっぷ、岡山編は続きます。