ゆっくり、ゆったりと平等院を見学!


京阪、宇治駅から宇治川を渡って、観光地らしい店が並ぶ道を抜けると平等院です!



平等院鳳凰堂!を正面から、10円玉と同じです。
極楽浄土の世界と言うか、何か心が穏やかにしてもらえたような建物です。
前に来た時は、あまりに人が多くて…
今回は少なくてゆっくり見学出来ました。
平等院ミュージアムも幻想的な世界を見せてくれました。


平等院鳳凰堂の裏側を初めて見ました。
池の中に浮かぶ平等院はほんまに美しい建物です。来た道を帰ります、抹茶飲まずに珍しく白玉入りのぜんざいを食べました。(笑)
宇治川に掛かる橋がとっても風情があって、いい雰囲気がありました。


京阪、宇治線の宇治駅より中書島駅へ向かいます。途中、JR西日本の奈良線と並行して走っていました。黄檗駅では車窓からJRの電車が見えてます。ほんのちょっとの乗り鉄で、もう中書島駅到着です。

中書島駅へ到着すると乗り換えの放送、降りた目の前に京阪特急の8000系、あわてて乗って、混んでる混んでる…京橋駅まで久しぶりの立ちっぱなしでした。(笑)

京橋駅からサバの専門店のSABAR+へ向かったのですが…道に迷ってうろうろ、もっと位置図をしっかりです!(笑)やっと見つけた店へ入って、店の雰囲気最高、いっぱいのお客様なのでカウンター席へ。


注文は京橋店限定のサバとコメのワンダーランドコース、3,800円を注文!
次から次とサバ料理が運ばれ、特にお造りのトロサバ藁焼きは超美味しいかったです。


かまどご飯でサバのひつまぶし、これは面白いし出汁を入れて食べたら美味しいかったです。
デザートまで付いてて中々美味しいかったです。
ごちそうさまでした。

帰りはJR西日本の京橋駅より大阪環状線にて天王寺駅へ!久しぶりの乗り鉄、無理せず、のんびり、ゆったり…また、行きたいです。
今度は琵琶湖周遊で雪景色かなぁ(笑)