阪神電車に乗り鉄して、完成間近の尼崎城を見に行って来ました。

乗り鉄のスタートは阪神電鉄本線、「梅田駅」より、高速神戸行き各駅停車です。
阪神電車はオシャレで色使いがとっても好きです。ロングシートやけど、快適でした。

尼崎駅到着!乗って来た電車を見送ったら、ホームから尼崎城が見えてます!
山陽電車が入線して来たから、お城とツーショットが撮れました!(笑)


阪神、尼崎駅からまずは、関西5私鉄スタンプラリーのおすすめスポットの「尼信会館」へ
ここでスタンプゲットしたら、尼崎美術協会の展覧会が開催されていて、素晴らしい絵画を鑑賞する事が出来ました!また尼崎城の歴史についての展示物を見る事が出来、お城見る前の勉強になりました!いよいよ尼崎城へ

先日のブロ友さんの尼崎城の記事に、中央図書館の階段がよく見えるとの事、中央図書館を目指してやって来ました!ほんまにまだ建築中です。
来年3月頃に公開予定との事です。

これが尼崎城です!!
しかし、ほんまに綺麗なお城です。
来年、また必ず完成後のお城を見に行きます!
お城近くの風情あるお店、水飴屋さんかなぁ。

再び、尼崎駅より阪神電車でのんびり、ゆったりの乗り鉄です。梅田行きの各駅停車です。
それではランチは梅田の百貨店で…

確か、阪神か阪急かに、美味しい親子丼を食べさせる店があったはずと。阪神百貨店へ行ったらレストラン街が無く、立ち食いのスナックパークになってました。流石、阪神!
ってことで、阪急百貨店のレストラン街へ

ありました、ありました!吹上舎(ふきあげや)です。どの店もどの店もたくさん人が並んでいて、もうびっくりです!立って、座って待つこと15分…店の前が鰻屋さんでちょっと心を動かされました。(笑)

待っていて順番が回って来たら、嬉しいもんで…
心地よい接客で着席!前もって注文していた、地鶏の親子丼「はかた」のセットです。
親子丼と唐揚げ、切り干し大根の小鉢に味噌汁と漬物です。
親子丼、玉子ふわとろの丼に地鶏らしく、鶏はしっかり美味しく、味付けは以外とあっさりでした。普通に美味しいかったです。
ごちそうさまでした。