近鉄電車を乗り鉄して奈良へ「おかいさん」を食べに行って来ました。


近鉄「古市駅」より近鉄南大阪線、急行の吉野行きに乗り橿原神宮前駅へ
出発してすぐに近鉄長野線からか、ラビットカー登場で激写してしまいました。(笑)
車内は乗客少なく、いいお天気で車窓は最高の青空!のんびりゆったりの乗り鉄です。
橿原神宮前駅で乗り換えです。


橿原神宮前駅からは近鉄橿原線急行の京都行きに乗ります!ここも乗客が少なくのんびりゆったりで車窓は青空と大地が心地よく、目に飛び込んで来て、身も心も和みます。
大和西大寺駅到着で今度は奈良線に乗り換えです。


大和西大寺駅はターミナル駅で、色々な電車が見る事が出来ます。特急をバックに記念撮影してたら電車が到着です。近鉄奈良線快速急行、近鉄奈良行きです。もう、すごい超満員電車です。
かろうじて1枚平城京跡を撮りました。(笑)
終点の近鉄奈良駅到着です。近鉄奈良駅は地下で、あまりにもたくさんの乗客で階段が上がれません。


近鉄奈良駅から向かった先は、知る人ぞ知るの穴場スポットの奈良県庁の屋上展望台です。
歩きながら、すごい観光客の数にもうびっくりです!年々増えているようですね。


奈良県庁屋上展望台からの、素晴らしい景色です。奈良市街地に数々の寺に山々の大自然が一望出来ます。


屋上展望台から少し階下に広いテラスがあり、日陰を探して、しばし休憩しました。
ちょうど東大寺と若草山が見えるところのベンチが木陰で、ぼぉっとするにはぴったりでした。
ほんまに時間がたおやかに過ぎて行きます。

興福寺中金堂が落慶を迎え、拝観して来ました。
色々な角度から撮ってみました。どこから見ても輝きほんまに美しいです!


興福寺は東金堂、五重塔を見て中金堂を回り、南円堂、北円堂、三重塔を見て猿沢池へと回って来ました。いいお天気に恵まれたくさんの人が来られていて、すごい賑わいです。

猿沢池から歩いてすぐに、本日のメイン、お目当ての柿の葉寿司の平宗です!
名前を書いて、順番待ちです…一人でしたのでお先にでカウンター席へ。ラッキーでした!

注文は自分の定番の柿の葉茶粥セットと生ビールです!まずは柿の葉寿司から、上品な味で、また茶粥にぴったりです。
子供の頃、土曜日は給食が無くて家に帰ったら必ずおかいさん(茶粥の事)でした。母親はこのおかいさんに、子を思いひやご飯を入れます。自分はこの入れおかいがイヤで…(笑)
ここではおかいさんをそのままで、ほんまに美味しいです。本日もありがとうございました。
ごちそうさまでした。ほんま満足、満足でした。



猿沢池のほとりで、木陰を見つけ休憩です。
心地よい風を受け、ぼぉっとしてました。
奈良町を歩いて、JR奈良駅へと向かいました。