JRと阪急の北摂スタンプラリー、期間は8月11日から19日まで、決められた駅でスタンプシートを入手し、JRの駅で2つ阪急電鉄の駅で3つのスタンプを集める。このスタンプラリーに参加したく行程を考えて、阪急電鉄の「相川駅」を目指して乗り鉄に出発しました。



まずは近鉄南大阪線古市駅より阿部野橋行き準急でのんびりスタートです。
最後尾に乗ってたら前の2両がちょっと変わった車両で南大阪線ではあまり見かけない車両でした。



阿部野橋駅から徒歩にて大阪メトロの天王寺駅へ
まずは御堂筋線で動物園前駅へ。ここで堺筋線へ乗り換えです。


大阪メトロ堺筋線には阪急電車が乗り入れていて高槻行きに乗車です!


大阪メトロの地下鉄も柴島駅手前で地上に上がって車窓が明るくなり乗り鉄気分を盛り上げてくれます。
阪急の上品な車内はロングシートでもゆったりな気持ちになるのはなぜでしょう?(笑)
言うてるまに「相川駅」到着です。
まずはスタンプシートをもらってスタンプ1つゲットと思って下車したら…



な、なんと!イベントポスターの上に張り紙!
好評につきスタンプシートがなくなりました、増刷はいたしませんとの事!
駅員さんに聞いたら、スタンプシートはどこの駅にもありません…との事!
「もうちょっと、早く言って欲しかったなァ…」
まぁ、こうな事もあります。
次にまた、何かに挑戦してみます、お陰で阪急電鉄「相川駅」を知ることが出来ました。
お疲れ様でした…(笑)