きかんしゃトーマス号に乗って来ました!


京阪電車に乗る前に「月桂冠大倉記念館」を見学!初めてではなかったので試飲を楽しみに…係員の方から面白い話を聞きました。この月桂冠って会社は今が14代目の社長さんでずうっと男子が産まれて引き継がれているとの事!今の社長さんも息子がおられ、何代続くかと。
試飲は昭和45年の月桂冠を飲みました。中々深みのある昔風の味わいで美味しいかったです!
それと山陽、南海、京阪、名酒発見スタンプラリーでオリジナル「おちょこ」1つもらいました!
次は山陽沿線ですね!(笑)

京阪電車は「中書島駅」からスタート!
まずは宇治線の車両を撮り鉄して京阪本線特急、淀屋橋行きに乗車です。
あっという間に京阪交野線への乗り換えの「枚方市駅」到着です。

この枚方市駅から初めて乗車の京阪交野線です。
幸いに乗客なしで、のんびりゆったりの乗り鉄スタートです。車窓は都会から田園風景へと変わってゆきます。昔40年くらい前に星ヶ丘駅の近くへ鋳物の仕事で来たことあったなぁ…とか思ってたらもう終点の「私市駅」です!


私市駅に降りてみたけど特に何もない!
観光標識見てたら「くろんど池」の文字
昔々に行ったことある、くろんど池!いつの遠足やろうか?(笑)

駅前の公園は超最高でした!
蒸し暑かったけど、木陰にベンチ、そこに爽やかな風!時間がゆっくり流れてゆきます。
のどが渇いていたので自販機で珍しくフルーツジュース!小学生がベンチに座る私の存在がまるで木のように笑いながら通って行く。一年生の女の子が木々の周りの石積みをニコニコ笑いながら飛んで行く。私市駅前で心地よい時間を過ごせました。

私市駅で待っていてくれました。
「きかんしゃトーマス号」
乗る人がいなかったので写真をいっぱい撮りました。最近はトーマスはテレビでやってないのかな。

ほんまにあっという間にもう枚方市駅でした。(笑)


枚方市駅から京阪本線普通電車の中之島行きに乗って乗り鉄スタートです!
ほんま、街の中を走る京阪本線、約40年前にある会社の京阪ブロック担当で淀屋橋から枚方市駅間の各店を巡回してました。変わりかたがビックリしたのは「香里園駅」めっちゃ都会になってるやん!なんて思ってたら降りなくては京橋駅です!

京橋駅降りて目指すは京都伏見の焼き鳥の鳥せい!JRの京橋の高架下と聞いてても探せません。(笑)この辺って蒲生1丁目の標識、昔仕事で配達してた蒲生四丁目とは近いのかとか考えてたらありました。ちょっと雰囲気が伏見の本店とは違って、やっぱり京橋です!
注文はとりあえずほろよいBセット!
付きだしは小鉢と大根おろし。お酒は生ビール。
お造りはおやどりのささみたたき。メインの焼き鳥はおまかせ5本!テール、砂ずり、きも、ねぎま、つくねの5本でした。やっぱりおまかせはイイ!普段自分では頼まない品が出て、食べたら美味しいと完食しました。お腹いっぱいになってきましたが追加3本!心臓とかわともも肉…ちょっと小ぶりですが鳥肉にちゃんと味がしみてるようで美味しいかったです!
本日は鳥せいさん、美味しいかったです!
ごちそうさまでした!

JR京橋駅に向かって歩いていると人が地下に降りて行く…何かなと思ったらパチンコです。
何年ぶりに入ってちょこっとやったらフィーバーです。うれしかったけど手がだるい…早く終わって欲しくなりました!(笑)終わってちょこっと勝ちで勝ちは勝ち。気分はイイです!(笑)
京橋駅からは大阪環状線で天王寺駅へ
ほんまに乗り鉄して好きなもん食べて好きな事してご気楽でございます。(笑)
次回は山陽沿線ですかね!