今回の乗り鉄は、阪神、山陽と回って来ました。

乗り鉄スタートは阪神梅田駅から乗車です。

梅田駅には阪神電車の見所のディスプレイ!
阪神本線高速神戸行き各駅停車にて石屋川駅まで。各駅なので約1時間半の乗り鉄のスタートです!車両はブルーリボン賞受賞?の車両です。

のんびりゆったりうとうとで、車窓眺めるだけでリラックスできます!
各駅停車やけど接続待ちも多く、主要駅には止まる度に接続待ち、運転手さん急行等の見送りで忙しくされてました。
自分は色々な車両、ラッピングカー等が見れてよかったです。(笑)
西宮駅で運転手が交代されてました。
青木駅付近で単線になったかと思ったら高架工事をしてたみたいです!(笑)

石屋川駅到着です!
目的地はそうです、有名な御影公会堂です!

まずは嘉納治五郎記念コーナへ
生誕の地は白鶴酒造かと思ったら菊正宗酒造と剣菱酒造の間だったみたいです!

ここで楽しみのランチです!
御影公会堂食堂です。昭和8年の創業でこの建物は嘉納財閥の白鶴酒造が建てたとか…
お目当ては昔ながらのオムライスです!

店は地下に降りて行くのですが窓があって光が入っていてとても明るく高級感溢れる重厚な店内でした。注文はオムライスセットと日本酒(白鶴でした)を常温で…
オムライスはトマト・トマトのソースでしつこくなく、うす味が店の雰囲気とマッチしてとても美味しいかったです。
食後の珈琲も優しい珈琲でした。
ごちそうさまでした。

石屋川駅から山陽本線の滝の茶屋駅へ
阪神本線高速神戸行きに乗り、乗り換えです。
岩屋駅を過ぎたら板宿駅過ぎるまで地下鉄で乗り鉄からしたら、寂しい車窓です。(笑)
地下の高速神戸駅で山陽本線の山陽姫路行き各駅停車に乗り換えました。
車窓は須磨ぐらいから海が見えてご機嫌です!
眼下にJR山陽本線が走っていて写真を撮ろうとしたらパンタしか写ってませんでした!(笑)
さぁ海が見える駅…滝の茶屋駅到着です!