昨日、前から行きたかった近江八幡へ行って来ました。豊臣秀次が築いた八幡掘と八幡山、歴史のいにしえを見て歩いて来ました。



大阪駅から京都線新快速、近江塩津行きにて近江八幡駅到着!




駅から、近江鉄道バス、6番乗り場から長命寺行きに乗り「大杉町」下車!
まずはお目当ての本格近江牛すき焼き専門店お食事処「和でん」‼



近江牛すき焼き御膳を注文!
庭園を眺めて、ゆっくりと時が流れる雰囲気の中での食事、ありがとうございました!
次は八幡掘めぐりの船上周遊です。



中々、情緒があって気持ち爽やかな船上周遊です!女性の船頭さんで中々ユニークで楽しい時間をありがとうございました。
花嫁さんも見えて、お幸せに…


次は八幡山ロープウェーにと行く道をぶらぶら。
今週末の7日8日が八幡掘まつりとの事でした。
イベント用のよしを使ったアートの作品の中です!(笑)



この八幡山ロープウェーは人気なのか?たくさんの観光客でいっぱいでした。


ロープウェーを降りて、すぐに歴史ある石垣…豊臣秀次を思いいにしえの世界に浸りました!
歩いて30分くらいで西の丸北の丸、村雲御所等見て回ることができます。
やっぱり、登りはきつく、心臓にかなり負荷をかけました。これ身体にいいと思います。
展望台から琵琶湖が見えて清々しい気持ちになれました。


帰りもバスにて近江八幡駅へ
次回のお楽しみの近江鉄道をちらっと覗いて来ました。(笑)
近江八幡駅からは赤穂行きの新快速!
うとうとしながら、のんびりゆったりの乗り鉄でした!


天王寺到着して、以前に羽曳野の古市駅前でやっておられた「雲」さんが阿倍野の旭町に移転されてたので、ちょっと寄って来ました。
美味しい料理と熱燗、美味しいかったです!
ぞうり海老…美味しいかったです!


古市へ帰るのに、また寄ってしまいました!(笑)