4月22日から約1ヶ月の滞在でした。ここ数年早春から

秋田の春を楽しむために、生まれ育った家で過ごさせて

もらっています。

  山菜の採れる山にはいろんな花が咲いています。山つつじ

 主目的は、山菜を楽しむためです。

コゴミ、アザミ、笹たけのこ、せり、タラの芽に始まって、

気節が進むにつれて、サンショウ、わらび、ぜんまい、

山ウド、シオデなど多くの山菜をGet・・・

       採れたわらびです。

楽しい毎日を過ごすことができました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 間もなく那須塩原に帰ります。山菜もそろそろなくなる

ので昨日様子を見ながら近くの山に出かけて見ました。

 少し間をおいた山には、食べごろのわらびが伸びていて

沢山採ってきました。

 早速 妹があく抜きをし、今日の朝食はきれいな色のお

ひたしと、蕨たたきをいただきました

 

 お天気は久しぶりの五月晴れです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ふと見上げたら自然に伸びた藤の花が見事に咲いて

いました。

   やまふじが見事な花を咲かせていました。

  田植えのために代かきが終わった田んぼでアオサ

ギが何かついばんでいました。

 代かきが終わった田んぼの水に写ったその姿はゆ

ったりと優雅に見えました。

   田植えの準備が終わった水田で餌をついばんでいました。

 一羽でしたが、ほかに近くにいるのでしょうか? *☆*:;;;:*☆*:;;;:

お世話になりました。 明後日には帰ります。≧(´▽`)≦