3月11日 午後に起きた東日本大震災 今日で丸3年です。大きな人的被害を受けましたが、津波や、


東京電力事故による放射線被害は今も多くの人たちが苦しい生活を強いられています。


 もうすぐ春ですが、東北地方にもほんとうの春が来て欲しいと思います。(*^o^*)



 今年は、私たちの住む那須塩原市にも2週続きの大雪がふりました。今日 確定申告のため那須塩原


市役所に行ってきました。



    那須塩原市役所です。


駐車場の隅に大きな雪の山?がありました。駐車場の除雪をした時の雪を寄せておいたものだそうです。



 市役所駐車場にはまだ大量の雪が・・・

 

 気をつけてみると住宅などの日陰のところなどには、除雪した時の雪が所ところに残っています。


今日 秋田からなつかしい食べ物が送られてきました。ふき、わらびなどと一緒に山菜の『ヒロコ』


が入っていました。




 今は栽培ものですが、子どものころ雪解けした遠くの畑へ子どもだけで大きな麻袋と三本鍬を担いで、弁当もちでヒロコ堀に出掛けことを思い出します。


 一緒に入れてくれてあったカド〔にしんの半干したもの〕と豆腐を入れた味噌味のアツアツ鍋に『ヒロコ』を


入れて、なつかしい味を楽しもうかと思っています。他に『ヒロコ』はさっとお湯を通して、酢味噌やポン酢な


どで食べようと思っていますが・・・・・・o(^▽^)o