3月6日 東京都台東区浅草公会堂で行われた『農山漁村女性の日 記念の集い』に参加してきまし


た。農村の元気な女性たちの活動に触れ、私も元気をもらってlきました。(≡^∇^≡)


 終ったあと、なかなか訪ねられずにいた、西葛西に住む叔母のところを訪ねて来ました。


叔母のところで、珍しいものを見つけてうれしくなりました。霧




  キッチンに緑色の葉っぱが彩りを添えてくれていました。


 わが家でも、手巻き寿司、サラダ、アボガド刺身?にして、食べています。が、真ん中に鎮座する大きな


種はそのまま捨てていました。


 おばさんの家のキッチンのカウンターの中で、すくすくと育っている緑葉樹を見つけました。


それがアボガドの木でした。



 アボガドのほかにもいろんな葉っぱが育っていました。


 根がのび、その内上に木が伸び始め、きれいな葉が開いていました。


帰ってきて、我が家でも早速育てはじめました。どのくらい立ったら葉が開き始めるのでしょうか?


今から、観察を始めます。o(^▽^)o、楽しみです。



 セットしてからの育つ過程(process)がわかります。