今日は 資源ごみの日

 あちこちから届いた 段ボールを折りたたんで捨てる日

 オイ、段ボールよ 何でそうかたくなに口を開かぬ

 わたしが力ふり絞り口を開こうにも、にっちもさっちも開かぬ

 見かねた旦那が「俺がしてみようか?」

 転んだら余計に大変だから、、

 あれこれ器具の助けを貰い、どうにかこうにか

 段ポールを折りたたむ

 また、、手首が痛む

 

 ピンポ~~ン co-opさんの配達

 段ボールに入ったコーヒー ビール 飲料水 そして丸ごとのスイカ

 台所まで運ばないといけない

 まずは 押してみる ソファーに体を預けて足で押してみる

  少しずつ 一寸だけ動くが

 最後の最後は私の力が必要になる

 co-opさん お願いがあるの

 台所まで 運んではくれんかな、、

 玄関から玄関入り口までを 台所まで、、どうかな?

 

 スーパーでの買い物

 あのね そりゃ私が買い物し過ぎなんだけれど

 白髪の婆ぁをみてくれて

 あ、、この籠をカートに乗せるのは重たかろうね、、

 一寸運んであげようか?なんて 思うことはないのかな?

 それか 係の人一人増やして、年寄りのためにお助けマン置いてくれんかな、、

 駅前のちょっと高級スーパーはね

 買い物、すべて無料の袋に詰めてくれるんよ

 でもね、この物価高 頻繁に利用するには

 我が家の経済が持たんのよ

 

  近所の有名ケーキ屋さんは 教育が行き届いている?

 4つのケーキさえ 階段を上がるまでお持ちいたします

 階段お気をつけて、、といいながら運んでくれるほどの気配りなんよ

 

 スーパーの出口で かかりつけの内科の看護師さんと出会う

 「もうね、、あなたんちの医院はいつも満員で お薬貰うばかりよ

  先生と面談なんてほぼないよね

  面談して不安なところを聞いてみたいのに」

 *何処が不安ですか?

  「耳の後ろの後頭部が痛くて痛くてどうしようか?と

  ロキソニンを飲んで寝たの

  朝、起きたらよくなっていたから、やれやれ

  オマケにね、、あれこれ不安を言う

 * OOさんは いつも元気で明るいから

  今、それらを乗りきってくださいね お大事に だと・・・

  あのね 見かけでは分からんのよ 不安と痛みは

 

 手首を酷使したせいで また 一段と痛みが身に降りかかり

 泣きたいの、、、