自分軸100%で心地よく子育てを♡
 
なかよし親子コミュニケーション
コーチ さくらみほです。
(プロフィールはこちら )
 
    

・自信がなくて自分の意見が言えない

・自分より他人を優先していた私が、

 

①子供2人の中学受験をするうちに

 

メンヘラ・イライラママとなり、

 

③アドラー心理学・脳科学・潜在意識を学び

 

感情に振りまわされない生き方

    を手に入れた経験をもとに

 

 お子さんの取り扱いにお困りのお母さん

に向けて

①心が軽くなる子育て

②お母さんが自分の人生を生きる

 

を中心に発信します♪︎

 
1ヶ月ぶりのブログとなりました。
ビジネスやるなら、毎日書かないと!
ということで、気を引き締めてまた書きます。

どうぞ、おつきあいくださいニコニコ

最近はまたまた学びをスタートさせたり、
人脈を拡げるための活動をしていました。


なかよし親子コーチとして、
子供にかける『言葉』の選び方や
子供が困った行動をした時の対応法を
アドラー心理学の理論をもとに考え、
実践する『STEP勇気づけ』講座に
これから参加します。

そこでの学びについても
これから発信していきますね気づき



さて、小学4年生の次男。
かなりの繊細くんで、今もなお
新しい場所へ行ったり、
知らない人のいる環境が苦手です。

なので、新しい習い事を始めることが
できないんです。


でね、悩んだのが水泳!

低学年のうちにスイミングに
通わせたかったんだけど、
「絶対に嫌だ」と言われ…。

去年から学校のプールが始まると、
まったく水慣れしてないから、
プールの授業が苦痛となり
「今年はプールの授業が終わるまで
不登校する!」
とか言い始めるし。


そこで次男と話し合いました。
ひらめき学校のプールをやりたくないのは、
できないからなんじゃない?
なら、できるようにスイミングに通ったら?
ニコ嫌だ、無理、絶対に行かない

ひらめき今までやったことのないことだから、
最初はできないのが当たり前なんだよ。
できるようになるには、
練習すればいいだけなんだけどな。

ニコじゃあ、お母さんとやる!
ひらめきいやいや、お母さんは教えられないし…
ニコじゃあ、やらない
ひらめきハァ(ため息)

こんなやり取りが何回か続いたある日、
個人でスイミングレッスンを受けられるらしい
という話を聞きつけ、調べてみると…


あったんです!ジモティに。
1回1時間6000円。
同月内で複数回レッスンを受けると割引もある!

口コミは数件しかなかったけど、
一か八かで問い合わせをしてみると、
自宅から最寄りのプールまで出張までしてくれる
ということだったので、
早速次男に打診。

何回か難色を示されたけど、
「お母さんが一緒にプールに入るならいいよ」
と、やっとOKを取りつけました!


それから個人レッスン2ヶ月目。
プールに入ることに慣れ、
顔つけや潜ることは抵抗がなくなり、
バタ足で25メートルプール半分泳げるように
なりました。
クロールの息つぎにも挑戦中。

相変わらず、私も別のコースで泳いだり
歩いたりして、近くで見守っているのですが。


他にも子供に泳ぎを教えにきている親子が
たくさんいるんですけどね。
連れてきているのは、だいたいお父さん。

なんだけどね。残念なことに、
スパルタだったりダメ出しばかりしている
お父さんが大半なんですあせる

もーう!そんな声かけしてたら、子供が
泳ぐの嫌いになっちゃうよ!

って、声を大にして言いたい。

教え方が下手なんですよ。
だからうまく泳げないだけなのに!

自分が泳げるからといって、
人に教えられるとは限らない。

教え方を知らない素人が
自分のやり方で泳ぎ方を教えても、
子供は上達しませんよ。

まだ、少しでも泳げる子はいいんです。
でも、まったく泳げない子を
なんとかしようと思っても、無理なんです。


ほんと、プロに任せましょう。

スポーツも勉強も、教え方の上手な人に
コツをうまく伝えてもらうことが
上達への近道です。


お父さん。お疲れさまです。
お子さんとのプールは、
楽しむためだけにしときましょ音譜


では、また!