3年ぶりの久米島 | kakoの久米島ブログ

kakoの久米島ブログ

さんぴん茶は眠り誘う薬

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

沖縄2日目は、

 

いよいよ久米島です。

 

 

初日から親族が集まっての、

 

大宴会となりました。

 

義父、義母が亡くなって、

 

甥っ子、姪っ子がパパやママとなり、

 

改めて世代交代を感じた帰省でした。

 

 

心配をよそに、皆それぞれ頑張ってる。

 

立派に子育てしてる。

 

 

たまにやって来る私達に、

 

とても懐いてくれて毎回有難いな。

 

夜中まで笑って喋っては飲み、

 

寝不足の翌日は「久米島漁協祭り」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 鮪解体ショー ⬆︎

 

 

最後に無料で配られました。

 

 

 

 

 

 

ぶりぶりの身は甘くて美味しい♪

 

 

 

 

久米島の車海老養殖場には、

 

インドネシアから働きに来た若者が多くいて、

 

祭りで国の歌を演奏してくれました。

 

 

夫は最初は「下手くそ」と笑っていたけど、

 

早くも次の歌で最後になりました。😁

 

と言って歌った「三線の花」 BEGIN

 

カタコトの日本語でそれが余計にジーンときた。

 

 

 

♪いつしか忘れられたオジーの形見の三線

 

 床の間で誕生祝いの島酒にもたれて

 

 ほこりを指でなでて

 

 ゆるんだ糸を巻けば

 

 退屈でたまらなかった島唄が響いた

 

 鮮やかに蘇るあなたと過ごした日々は

 

 やわらかな愛しさで

 

 この胸を突き破り

 

 咲いたのは三線の花

 

 

夫 「ちょっと泣きそうになった」😭

 

夫 「オトーを思い出した」うるうる。

 

 

 

ここでも久しぶりな島んちゅ達と会って、

 

懐かしかった。

 

 

 

 

久米島帰省が楽しみで仕方ないのは、

 

海や大自然や食べ物より、

 

私は人かもしれないな。。。と、

 

つくづく思ったのでした。

 

 

そして不思議と元気になる。

 

島の癒しの力はあると思います。

 

 

 

 

 

 夫 サービスショット

 

 

 

 

まだまだ続きます。

 

👋ニコニコ