私は子供の頃、当たり前のように、ちゃんぽんにはウスターソースをかけてました。

 

大人になって初めて、「ちゃんぽんはそのまま食べるがデフォルト」を知り、ウスターソースをかけることがなくなりました。

 

そもそも私がウスターソースをかけてたのは父親の影響。今でもかけて食べてるようです。

 

 

 

職場で、ちゃんぽんにウスターソースの話が出て、先輩曰く「それ、福岡県は田川市が発祥らしい。」と言われました。

当時、炭鉱マンが多くいたから。らしい…(なんで炭鉱マンが、ちゃんぽんにウスターソースかけてたんだろう😓)

 

ちなみに、ちゃんぽんでチェーン展開してる「長崎ちゃんぽん リンガーハット」にもウスターソースが常備されてるようですが、公式HPを見ると…

 

 

 

皿うどんにかけて食べるらしい😊

 

さて、ちゃんぽんにウスターソース伝説、正式な発祥はどこなんだろう…