小樽 コハクのだんご | 左脳右脳なにぬねのう

左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)

最近あちこちのイオンでやっていた北海道フェアで購入してみた謎のおだんご。

何が謎かというと、大正14年創業の北海道的にはバリバリ老舗なお店(ブランドがコハク、会社的には野島製菓)らしいのだけど、10回くらい北海道を訪れ、小樽も5回くらいは訪れていて、また都内の、有楽町その他あちこちにある北海道ショップも年に数回は行っているのに、見た記憶がないので。

ぱっとみ普通の串だんごだから、「北海道らしくないでごわす」と御土産選択の視野から自動的にはずれてしまっていたのかもしれないですが。

 

今回はとりあえず、近所のイオンで、くるみダレ(他に正油、ごまダレあり)の濃厚そうな見た目のインパクトにひかれて買って、食べてみたのですが・・・

 

これは美味い!突出したものはないけれど、だんごの柔らかさ、だんご単体の甘味、くるみダレの甘さ、香ばしさ、見事なバランス。

他のタレのものも買っておけばと後悔・・・東京の北海道ショップに売ってないかな?

 

次に出会えたら大人買いして(見たとおりレトルトなので日持ちする)、ミスチルの名曲「くるみ」を聴きながら、まったりおやつしたいと思う今日この頃。

♪どーんなことが おこるんだろーーーー