木更津は雨の連休 | 左脳右脳なにぬねのう

左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)

今の時期、木更津から観る日没は、霊峰富士にかかり、ダイヤモンド富士が見れるという情報を得てGO!

GO!する前は台風&秋雨前線で毎日天気予報をみるたびに落胆していたけど、しっかりその通り富士山どころか夕日も拝めず。雨もでたらめにパラパラ。

でもなかなかに渋い海の風景ではあるのだけれど。

しかし、木更津はそれだけではない!

♪ドッドッドリフの大爆笑~の元歌?

♪しょっしょしょうじょう寺 證誠寺の庭は~

 

の狸ばやしで超有名な證誠寺があったり。

めっちゃ地味なお寺でしたけど、変に観光地化してない分好感がもてます。

これは歌碑

個人的にツボった歴史ありそうな(でも微妙にチープ感ただよう)さい銭箱

 

そしてエヴァの使途みたいなタヌキオブジェ!

 

、ヤマトタケルが東京湾を渡って千葉に上陸したのが木更津だそうで、それを祀る八剱(ヤツルギ)神社とかもあり、それに由来する木更津ローカルヒーロー 鳳(ほう)神ヤツルギが・・・駅前のおにぎり屋でバイトしてたり???

10月から千葉テレビやニコ二コチャンネルで放送はじまるから忙しいはずなのにwww

 

駅前には、割と普通なキャラクターの狸が堂々逆立ち。街のあちこちにさらに微妙なタヌキの像や壁画、色々いたのだが、ゆるキャラ時代の今は、キサポンとやらが暗躍しているらしい。

ちゃんともうひとつの名物、アサリに挟まれたタヌゥもいらっしゃったり(顔がほとんど人間~~)

 

夜は雲の流れ具合でちらっとではあったけど

満月がみれたからタヌキ観光的にはOKとすべきか???

あ、でもタヌキモナカのお店は休みだったなぁ・・・

日本のウユニ塩湖と呼ばれる江川海岸も雨で行くのやめたし、アサリ弁当も売り切れで買えなかったし・・・・久留里線は相変わらずSUICA使えないし・・・

 

次は万全を期して春分の日前後に再チャレンジするかのぉ?