左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)


テーマ:

わんこの散歩の途中、道端で、羽アリの様な虫を発見。でも2cm位ででかいし、腹の部分もでかいし、6月だし

「これは、新しい巣を作ろうと旅立ったヤングな女王アリでは?

土にもぐろうとしてるし!」

と小学生の大発見気分になり、写真撮りまくり。わんこが飽きて逃げ出したりするほどに。

 

で、家に帰り、ヤフーーーーで必死にこの「アリ」の写真照合をするけれど、該当する種族はおらず。ハチやらシロアリまで範囲を広げても駄目で。というか昆虫とか植物とか、外観から種類特定するのって恐ろしく難しいですよね。

そんな中、昆虫の色見から種類を限定してくれるサイトを発見。二次元マトリックスになっていて縦軸で「その昆虫の主なる色」、横軸で「次に多い色」を選択、その中から昆虫の大きさをLMS選ぶと、該当する昆虫の写真がだーーっとでてくるというありがたいサイト。

 

で、結局「キオビツチバチのメス」に落ち着きました。

オケツの黄色い斑点(オスは黄色めだまが接近していて帯にみえる・・・らしい・・・)とその中の黒眼みたいの(メスのみ)が最大の決め手!

それにしてもアリみたいなハチだなんて。分類ではハチの方が上位にきているのに→ハチ目・スズメバチ上科・アリ科・・・てかアリってスズメバチに近いの??

 

ちなみにキオビツチバチは(こっちが主役やろ!!!)は、ハチ目・ツチバチ科

 

虫の世界は奥が深い・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

辛いとゆーか、ツーンっがキツすぎ。小粒のアラレなのだが、1つづつ、ゆっくり食べても咳き込んでしまう、強烈さ。
和製デスレイン?!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。