佐野駅前交流プラザぱるぽーと

年中無休で営業中しております

 

新年にあたり、展示ケースを模様替えしました気づき

かつて、佐野駅から数キロ離れた場所に

相沢民芸店」という本当に小さなお店がありました

佐野土鈴を製作・販売していたお店です

佐野市出身の相沢市太郎(1902~2005年)氏は

100歳を超えてなお土鈴製作に打ち込まれていたそうです

平成6年(1994年)には

栃木県伝統的工芸品に指定されました

 

貴重な遺作を佐野に訪れる 皆様にご覧いただきたく

展示させていただきます

十二支です

今年の干支である「竜」もあります

干支や縁起物等に因んだ様々な形があり

土鈴は軽やかな音色が

土笛は温かく素朴な音色が特徴だそうです

 

清らかな音色は、魔を払い 幸せを招きます

大切な作品を 佐野を訪れる皆様に

お楽しみ頂くと共に 安寧な世の中となりますよう・・

心を込めて飾らせていただきました

時折、私共ぱるぽーに

相沢民芸店」を訪ねてこられる方がいらっしゃいますが

残念なことに、既に閉店されております

 

 

四つ葉 ぱるぽーとマルシェ事務局 四つ葉