ほったらかしにされた菜園は( ̄▽ ̄) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

年末年始と10日もほったらかしにされた菜園は☘️🍀🌱ショボーン

トンネル剥がされることもなく、なんとか無事でした〜\(^o^)/

だけど朝の冷え込み厳しく、ビニールかけてても凍りついてるガーン

葉っぱにキラキラ、氷の結晶❄️

真っ赤になるのを待ってたイチゴは無残なありさま🍓ガーン
何がいけなかったのか!?
寒さのせい!?
この時期、美味しいイチゴは無理そうなので、実も花も全て撤去🌼🍓
春の訪れを待つことにしようハート

シブレットも枯れ枯れガーン

地上部を綺麗にしておけば、また春には新芽が伸びてくるよね🌱🌱🌱

収穫は白菜と蕪だけ🥬


あとはひたすら草取りアセアセ
でもガチガチに凍った地面が固いことガーン
引き抜けないのでシャベルで掘り起こしても土が落ちないからひっくり返しただけ〜〜ガーン

掘り返しを進め、蕗の枯葉を取り除いたたらふきのとう見〜っけびっくり

北風も強くなり、畑友さんもだあれも来なくて寂しい菜園ショボーン
2時間ほどで退散アセアセガーンもやもやアセアセ


お昼ご飯にお餅を焼いて、紫花豆の甘煮でおしるこ餅

そしてきな粉餅餅

夫は納豆餅餅

おせちで残ってる紫花豆の甘煮ニヤリ

きな粉にまぶして食べるのもアリですグッ


今夜の晩御飯🍽

今日は七草粥の日🍲
鯛のアラで出汁とって、七草の代わりに聖護院大根と葉っぱてへぺろ

綺麗に洗ったふきのとうで、

蕗味噌照れ

P子さん♡のレシピでなめ茸🍄

おせちの残りの松前漬けとからし明太子キラキラ
お粥さんにこれらをトッピングラブラブラブラブ


朝から煮込んだロール白菜🥬

ウインナーを芯に豚ロース挟んで巻き巻き🐽うずまき

ハマチのお刺身と紅芯大根ハート魚しっぽ魚あたま

聖護院大根の千枚漬けと白菜の漬物🥬
胃腸に優しい晩御飯イエローハート
ごちそう様でした😋🙏


だけど、、、

物足りなくて、娘にもらったお菓子食べちゃった〜〜ハートブレイク