夢見るパパのつぶやき ~少年サッカー応援日和~

夢見るパパのつぶやき ~少年サッカー応援日和~

4歳からサッカーを始めた息子。これまでいろいろあったけど、まだまだこれからなサッカー人生を考えたつぶやきブログ。
これまでを振り返ってキッズサッカー時代からジュニアに向けての取り組みなども紹介しています。

Amebaでブログを始めよう!
今日から新しいビジネスシューズで気持ちよく出勤です。

最近、気に入ってる

アシックス商事のtexcyluxeシリーズ。

震災のとき長距離をあるき腰を痛めた経験から、それまでのブランドシューズをやめ購入した、お気に入りのシリーズ。

本革だけど、とても軽く、ソールも柔らかいからウォーキングシューズのように歩きやすい。

クッション性も高いから疲れにくいし、シューズ内もムレにくい。

しかも値段が手頃なのが一番です。

私のように普段歩く量が多いビジネスマンのかたには絶対お勧め!!



夢見るパパのつぶやき ~少年サッカー応援日和~
久しぶりのblogです。
最近はfacebookばかりで、、、

先日、WBCのテレビ観戦で技術・指導という観点で“なるほど”と感じたことがありました。

vsオランダ戦

1塁にランナーを置いた場面で阿部捕手がワンバウンドの球をグラブを前に差し出し捕球しました。

いわゆる、手だけで捕りにいった状態です。

僕らの時代では身体ごと球を捕りにいけと指導されてた状況。

そう、見習ってはいけないプレーです。


しかし、解説の桑田真澄さんはこのプレーを誉めました。

「身体で捕りに行くと次のプレーが遅くなる。世界のレベルでは手だけで捕りにいく技術・練習も必要」

とコメントしてました。


WBCが世界一を決める大会なら日本の野球は暫定的に世界一。

そんな国でも技術、指導に対する考えは変化してます。

日本のサッカー指導者も狭い視野、固定概念にとらわれず、柔軟な発想と技術の変化に目を向けた指導に取り組んでもらいたい。

いよいよ12月。

今年もあっという間でしたね。

この時期になるとテレビで話題になるのが、

福袋の話題。

そして思い出すのは今年の出来事。

meoが福袋買いたいと

とあるデパートの某ブランドに早くから並んだな~。

福袋はゲットできましたが、

結局、中身にお気に入りは少なく

お友達や親戚の子に譲ることに。

年初めから疲れちゃったパパさんでした。