ここ何日かいろいろいろいろあり、いただいたコメントすべてにお礼が
できてなくてすみません。

以下にまだリスポンスをしていないコメントの一つを紹介します。

あー どうしたものか さんから↓

紙製の投票箱なんて、すり替え自由ですね。本物は焼却して証拠隠滅。

すり替えできないように、
(1)投票所を開くときカラーボールをぶつけて不規則な柄のマーキングをして証拠写真を撮って、
(2)証拠写真を元に開票現場で投票箱の同一性を確認させるとか?



いいアイディアですね!

ちなみにわたしが考えているのは、すべての投票者に
その人本人が選んだ6けたぐらいの暗証番号を記入してもらい、
全自治体は、暗証番号を小さい順に入力し、誰に投票しているかを
掲示板やHPなどで発表しなければならないという制度です。