「私にとって人間的なもので無縁なものはない」
 (素敵なブログ名ですよね!)さんから一部転載↓

前略 
もちろん、福島第一原子力発電所 の原子炉についても自民党が「安全性を確認した」としてお墨付きを与えたからこそ動いてきたのです。その福島第一原子力発電所がほんとに悲惨な事故を引き起こしているわけで、ほんとであれば、自民党の人達は犯罪者と呼んで、処罰をしなければいけないと私は思うのですけれども。

 
中略
 西谷:
小出さんは、まず国会議員さんの前で「石油や石炭が枯渇すると思っていたけど、それで私は原子力に入ったが、調べてみたら、原子力の燃料ウランはもっと少ないと。これに気が付いた」ということですが、これはもう圧倒的にウランは少ないんですか?

小出さん:
圧倒的に少ないです。石油に比べても、発生できるエネルギーに換算して、石油に比べても数分の1しかありませんし、石炭に比べれば、数10分の1しかないというまことに貧弱でバカげた資源なのです

 
中略
誰も責任を取らない原子力村
 
後略 
(ぜひ全文読んでください。)