先日学校給食の食材の放射線量を、事後ではなく事前に測ってと

当市の教育委員会に、友人たちと申し入れに行ってきました。

1週間分シャッフルして測っているだけなんですよ。

昨日福島沖試験操業で獲った魚(カサゴのような感じの。

名前何でしたっけ?)、100Bq/kgを超える値が出てしまいましたが。

かすかな幸いとして、これほどの値は、ニュースになる状況ではある、

今は。

そうすると1週間分シャッフルしたら、まず検出されません。

限界値は、市が使っている器械はせいぜい7\bq/kgなので。

で、友人の一人が、万が一出てしまったらどうするのかと

聞いたら、そのときは全品目の追跡調査をするというのです。

こちらも、全品目事前検査は無理とわかっているので、

毎日一品目でもいいから、ちょっと出やすい食材とか、

産地がどうかなという食材を選んで事前に測って、と主張

しているのですが・・・

結局基本は、放射線の危険をどれだけ知っているか、

子どもたちをどのくらい真剣に守りたいとおもっているか

ということです。

もう一人の友人が、あなただってお子様に測っていない

給食を食べさせて兵器なんですか、と聞いたら、

(これはあまり望ましくない言い方だとはおもいますが・)

少し表情が緩んで、いわく「福島の子どもはかわいそうですよね」

東京の子どもも結構かわいそうなんですよ!

まあ根気よく働きかけていきますね。

こうしたことも再稼働阻止の雰囲気づくりだとおもうのです。