選挙制度についてsablio315さんが、コメント欄にスイスの情報を寄せて

くださったので転載します。↓


 選挙についてスイスの一州の取り組みを参考までにコピペします。

1) シャフハウゼン:投票怠惰に罰金増 (Fri. 29.11.2013 Smi)
Schaffhausen: Higher monetary penalty for voting laziness.
Schaffhausen: Hoehere Geldstrafe fuer Abstimm-Faulheit.

カントン・シャフハウゼンの憲法には投票権と選挙権はこれまで常に法的責
任と明文化されていたので、同カントンの住民には選挙と住民投票への参加
が義務付けられていた。このカントンのスイス国民は住民の義務を遂行しな
ければ罰せられる。1973年から投票を断り無くさぼると罰金3スイスフラン
(約300円)科されていたが、此の程罰金が引き上げられ将来適用されることに
なる。州政府は現在倍額の6スイスフランを提案しており、これを州議会で決
議することになっている。言い訳の理由に関する法律の条文も同様に改定さ
れる。(出典:2013年11月29日付ターゲス・アンツァイガー紙)