101026付朝日の広告。

*公明党・創価学会が激怒で政局流動化!

 「仙石総理」が暗躍した“仏敵”矢野絢也元公明党委員長叙勲の全内幕

   katsukoのコメント

    矢野氏が書いた『黒い手帳』。

    中身が黒い・・・のと懸けてつけた題名かどうか、国会議員に

   支給される手帳が黒いからこういう題名にしたそうです。

     宗教団体が無課税なのをうまく利用していることなどを

   別に後で告発に使おうと思ったわけではなく、ただ日記として

   書いていて墓まで持っていくつもりだったのを、何度も脅迫され、

   ついには家に押し入られて強奪されたという内容。流し読みした

   だけですが。

*元山口計組長が獄中から告発する!検察「裏ガネ隠蔽工作」と三井

 ジャーナリスト西岡研介

   katsukoのコメント

    司法試験を受けていた人の話を聞いていると、志望動機は別に

    正義の実現なんかじゃないですよ。―少なくとも全ての人がそうとは

   絶対に言えない。サラリーマンはいやだから、一戸建てに住みたいから

   と、そんな理由が多い。

    弁護士はもうかるとは限らないので、司法研修所でいい成績を

   とって、教官から判事はどうだね、検事にならないかねと声を

   かけられると、身分が安定するのではいわかりましたと応じてしまう。

    人格が立派でない人も当然混じります。   

*検察の証拠改ざんは交通事故でも 柳原三佳

*第3のエコ発電で燃える男たち