4月26日(金曜日)

 

結局 ドライブイン ミッキーさんで 席には すぐに着けたけど

私の料理が出てくるまでに 30分近くかかり 量も多かったので 食べ終わったら 午後1時くらいになってました。

 

目的地の 国営備北丘陵公園さんまでは 1kmほどなので すぐに到着しました。

 

 

 

駐車場は 有料です。

と言っても 1台 400円 (普通車 イベント期間料金)

 

入場料は 大人 450円 

65歳以上 シルバー料金 210円 

 

割引には 証明書が必要なので シッカリ保険証など 持参したけど

見るからに シルバーなのか? 提示は必要ありませんでした。

(対象の方は 確認あるかもしれないので 持参してくださいね)

 

おかげで 3人+駐車料金が 1000円程ですみました。

 

入場料も 駐車場代と 一緒に支払うという 初めてのシステムでしたよ

(駐車場の入り口ゲートの 車の中でお支払い) 

 

園内マップをいただきました。

 

   

 

第一駐車場に行って 案内所で いろいろ聞こうと 思っていたのに

ネモフィラが咲いている 第2駐車場に 着いてしまいました。

 

曇りだけど ドリンク持って

母は 老人カーを押して 出発です。

 

 

旦那さんと 91歳の母

 

 

徒歩5分ほど 橋の向こうに ネモフィラが見えます。

 

近くて 良かった!

 

 

ネモフィラは北米原産のムラサキ科の1年草で、直径3センチほどの花と唐草模様のような形の葉が特徴です。

 

120万本あるらしい

 

見頃です♪

 

 

 

手前に 見晴らし台も 作ってありました。

 

上がってみようと思ったけど 旦那さんが あまり景色変わらないというので 足元不安定なので 止めました。

 

 

道路の両側に ずっと咲いています。

 

 

小高い丘状態になっていて 一番高い所に 四阿があります。

 

 

 

母に 向こうまで行くか?聞いたら 行くと言うので ゆっくり歩きます。

 

 

小高い丘の上まで上がると 向こうに下っています。

せっかくなので 向こうまで行って もう1本ある 別の道を 帰ってきました。

 

 

青い花が ほとんどですが

 

 

白い花も あるんですね。

 

 

見学の方 10人ほど

ゆっくりと 見られました。

 

期待していた ネモフィラの花

期待が大き過ぎたのか?

小高い丘があって 全体が見えないので これで120万本?

私の想像 ブルーが もっと濃いと思っていたけど 案外薄いのね…と ちょっと消化不良の私です。

 

 

これは 国営備北丘陵公園の マンホールのフタ? 

 

 

こちらでも よく見る様になった 外来種の花

土手に たくさん 咲いていました。

 

 

第1駐車場から行くと思っていた 花の広場

花の広場へ 580mと書いてあります。

案内図を見ると 第1駐車場からの方が 遠そう

 

旦那さんは 行かないと 車に帰って お昼寝です。

 

母は 行ってみると言うので 老人カーを押して 2人で 歩いて行きます。

 

 

公園の中央を東西に通っている中国自動車道を越えるために 行きは 上り坂が続きます。

 

池を見ながら進み

 

 

 

 

中国自動車道の上を渡り

 

 

吊り橋の所まで来ました。

 

この辺りから やっと下りになります。

 

 

向こうにも 行けるようですが 見るだけです。

 

 

オオデマリが 満開です。

 

 

反対側には ハナビシソウが咲いています。

 

 

 

 

 

パッと目には ポピーみたいに見えるけど よく見ると 違いますね。

 

 

大芝生広場

 

ちょっと前まで 中学生さんが たくさん いましたが

帰る時間になったのか? 花の広場の方に 移動して行きました。

 

 

やっと 花の広場に 着いたみたいです。

 

遠かった!

 

 

 

案内図と

 

 

春の花ごよみ

 

 

真ん中には 桜ナデシコが 広がっています。

 

 

 

 

 

左側には アイスランドポピー

 

 

 

 

左側にも 桜ナデシコと アイスランドポピーが 咲いています。

 

 

はるか向こうには ステージもあるみたいだけど とても行けません。

 

結局 花の広場は 入口から 眺めて 帰りました。

 

 

帰りは 最初 少しだけ 上り坂だったけど

ほとんど 下り坂だったので 何とか 駐車場まで 帰れました。

 

最初の予定では 第1駐車場に 車を置いて 案内所へ行き

ゆっくりと電気で走る 老人カーを 借りようと 思っていました。

 

でも 第1駐車場には 寄ることもなく 

「ひばの里」とかいう 古い田舎の景色や 段々田んぼも見ず

広い敷地の ほんの少しだけ見て 帰りました。

 

 

往復 約270km 車で5時間くらい

お昼に 1時間

国営備北丘陵公園さんのお花見に 1時間の 小旅行になりました。

 

さすが 国営公園 広いですね。