4月6日に 新型やくも 運行開始記念セレモニーがありました。

 

そのお知らせを 見ていたら

前日の 4月5日(金)には  同じ JR米子駅で 11時25分~11時30分

「381系スーパーやくも色車両 お出迎え」があると 書いてありました。

 

「スーパーやくも色」が どの車両か よくわかっていないけど

時間が ハッキリしているから 見に行きたい!

旦那さんに 運転手を頼んで 米子駅到着

 

新しく出来た JR米子駅 南口です。

 

旦那さんは 興味がないので 車の中で待っています。

 

 

北口と南口をつなぐ 南北通路 「がいなロード」です。

 

線路の上を 通っています。

 

 

東側には 除雪車が見えます。

 

 

トイレに行くのを忘れ 北口1階へ

 

鉄道の町 米子を表す 動輪が展示してあります。

 

 

また がいなロードに 上がってきました。

 

米子駅前の風景です。

 

 

がいなロードには 4月6日デビューの 特急「やくも」新型車両のポスターが 貼ってあります。

 

 

法被の後ろ 撮らせてもらいました。

 

 

2番ホームに降ります。

 

上には 観光列車 天地(あめつち)のパネルが見えます。

 

 

特急「やくも」新型車両デビューに合わせて

新しくできた JR米子駅 駅名標

 

 

3番ホームに 列車が入ってきました。

 

コナン列車です。

 

 

 

 

発車しました。

 

 

 

向こう側には 観光列車 天地(あめつち)が見えたので パチリ

 

 

「381系スーパーやくも色車両」 入線です。

 

お出迎えの歓迎は 前の方であるみたいですが 見えないだろうと

わざと 一番後ろで 写真撮影に励みます。

 

 

もろ かぶった⤵

 

 

 

すぐ 発車してしまいました。

 

 

前の方に 移動していると また こちらの方を走っている 

WEST EXPRESS 銀河の絵が ホームに書いてありましたよ。

 

 

「381系スーパーやくも色車両」が 発車したので 帰ろうと思っていると 皆さん 動かないんです。

どうしてかな…と思っていると

1番ホームに 入線の放送

 

どんな列車が 入ってくるかと思って 見ていると

緑のラインの特急やくもが入ってきました。

 

みなさん これがわかっていて 待っていたんですね。

 

私も 仲間になって 写します。

 

 

 

 

 

緑色のやくも まだ発車しないので

向こうを見ると 境線に 鬼太郎列車が入ってきましたよ。

 

 

そして 待避線にいた 天地(あめつち)が 入線してきました。

 

いろいろ撮影するのが 忙しいです(笑)

 

 

 

除雪車も写していると

 

 

緑色のやくもが 発車しました。

 

 

 

 

最後に 停車している 観光列車 天地(あめつち)を 写します。

 

 

「AMETUCHI」のエンブレム

 

 

 

 

後ろ側

 

 

 

 

 

 

さあ 帰りましょう

 

改札の外で 写真を撮っている人が 数人いるので

何かと思ったら この日で 運行終了の スーパーやくも色の写真が 次々に 写し出されています。

 

 

 

 

 

がいなロードの ベンチ

 

すぐ下に 米子駅の車両基地が 見えます。

 

 

 

私は 「381系スーパーやくも色車両」は たぶん 乗っていないと思います。

この日で 運行終了です。

 

「緑色のやくも」と 「国鉄色のやくも」も  6月頃で 順次 運行終了になるようです。