昨日は二人の人からのリクエストがあり、それぞれに対応しました。内容は、担任する学年の教材についての質問です。
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1年生の担任になったyukiさん。少し前に連絡を取り合い、小学校1年生の指導のことで話をすることにしていました。昨日の昼からならどうだろうと思い、午前中、何度もLINEで連絡してみました。
けれど既読もつかず、電話も通じません。転勤してばかりで小学校1年生担任なんて、忙しいんだろうなあ。担任2人とも、初めての学校だって。
どうしているのか、心配していたら、お昼頃に連絡が来ました。疲れきって、さっきやっと起きたって。
連絡がついたのは良かったけれど、”死んだみたいに爆睡していて、今起きました”と言うのには、どきっとしました。本当に大変な忙しさだったんだろうなあ。
yukiさんには、1年生の実戦データ「わくわく1年生学びの場」は送ってありました。
だから、そのデータは、参考にして対応してもらうことにしました。
近々、再度授業のことなど相談します。
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2人目のmomoさん。
今年度からの新任教員。初めての担任、仕事。会議ばかりで何をすればいいのかわからず、戸惑うばかり。当然です。
休日も昼前から学校に来ていました。
そこで、パソコンに送ったぼくからのデータを開いてもらい、スマホのLINE電話で説明です。
本人は授業についても、指導書・赤本以上のこともわからない状態です。
また、 「板書は何を、どのように書けばいいんでしょうか?」「指導案は?」とわからないことだらけ。
おそらく、目の前の『ふきのとう』という物語をどう授業するかにばかり気持ちが急いていて、自分自身が『ふきのとう』という物語を読んではいないようでした。
子どもたちが読む前に、まず、自分がその物語を読むこと(ぼくは「タンテイする」と言っています)が一番必要だと話しました。
「その中から、子どもにタンテイさせたいこと、証拠の”ことば”を見つけ出していくんだよ」「そうすると、指導すること、板書することも浮かび上がって来るはず。」
パソコン画面の「『ふきのとう』をタンテイする」を見てもらいながら、LINE電話で、一緒に物語をタンテイしてみました。あたかも、教室で子どもと読むかのように。
もちろん、これだけですぐさま授業がうまくいくなんてことはないけれど、教材分析ができていなくての授業では、コンパスや海図を持たずに大海原に漕ぎ出すようなもの。遭難したり、難破したりすることは目に見えています。
1時間、教材を読みながら、実際のことば掛けや、発見したしょうことなることば、子どもの発言などを黒板にメモしていけば、いいことをともに考えました。
「教材分析ができていれば、授業の混乱も、またもとにもどせるからね。」
終わって、すこしホッとしたような声になっていた用に思います。
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さてさて、こんな風に1対1対応では、多くのリクエストに応えることなどできないと思います。困ったなあ。
そんなとき、す~さんから声がかかってきました。
「大学の学生達にも声をかけますから、ZOOM設定を協力しますよ」と。
持つべきものは○○友です。
ということで、
土曜日(4月23日)午前10時から12時まで、ZOOM学びを行います。
今回は、
「ことばの学びをどうつくる」~ひらがな遊びの実際(1年生の子どもたちと)、2年生の教材をタンテイする(「ふきのとう」「たんぽぽのちえ」)
として行います。
参加希望の方は、連絡ください。
データと参加のためのZOOMのURLを送ります。
〈データは「わくわく1年生学びの場」、「ふきのとうをタンテイする」・「『たんぽぽのちえ』を読むために」〉
shimomura-sanni[あっとまーく]jcom-home.ne.jp
([あっとまーく]は @ に換えて)
