お久しぶりの

さんごちゃんですバイバイほっこり

 

 

朝晩はよく冷えて

すっかり季節が変わりましたね。

皆さまお変わりなくお過ごしですかキラキラ

 

 

私は9月中頃

とある一件をきっかけに

2週間ほどダウンしておりました。

 

 

小学生以来の発熱。。

5日ほど続いたかなぁ。。

 

最高40℃まで出ちゃいましたチーン

 

 

あれはきっと

『知恵熱』だったと思うの。(爆)

 

 

上手に気持ちを入れ替えしながら

自分は自分に在ることを意識して

穏やかに過ごしたいものですほっこり汗

 

それも自分次第だなぁ…修行修行グービックリマーク

と思う今日この頃です。

 

 

 

さてさて、昨日10月31日は

デイサービスのワークショップへ音譜

 

 

こちらのデイサービスは

毎週火曜日に開催されています。

 

歌あり、体操あり、手芸あり、座学あり…

と内容が盛りだくさん。

 

65歳以上の方がご参加されています。

90代の方も!

 

 

パステルアートで

月に一回お邪魔をしていて

参加されてる皆さんから

私も元気をいただいています。

 

 

前回、前々回と

みなさんあっという間に仕上げられて

 

時間が余って私のほうが焦った

という事態になったこともあり(笑)

 

※職員さんが急遽

 体操タイムを作ってくださったお願いアセアセ

 

今回は型紙を増やしたり

手間を増やしてみたりしました。

 

 

こちらがサンプルです。

 

 

 

 

好きなサンプルを選んでください。

 

モミジだけ、イチョウだけで描くも良し

型紙三種類あるので

全部使ってくださっても良しですグッキラキラ

 

 

簡単にご説明をさせていただいて

構図や色遣いはすべてお任せしてます。

 

事前にカットして準備しています。


 

今回は14名のご参加ということもあり

まぁ~にぎやかだこと。(笑)

 

画用紙の上に

型紙をあっち向けこっち向けしながら

お隣さん同士で相談されたりして音譜

 

 

描き始めると

ある一瞬、し~んとなる時間もあってね。

皆さんの集中度合いが伝わってきましたよ。

 

 

中には

指先の力が入りにくくて

型紙をうまく抑えられず歪んでしまったり

 

思うように色が濃く入らなくて

もうこれでいいわ!と

諦めてしまわれそうになった方も

数名いらっしゃいました。

 

 

そういう気持ちになってしまうのも

とっても分かります。

 

 

以前、

せっかくの作品に

私が手を加えても良いものか…と

悩んだことがあって。

 

 

これまでのイベントでも

最後まで自力で完走できるよう

なるべく手を添える程度の

お手伝いだけにしていました。

 

 

でも、デイサービスの場合

必ずしもそういった対処方法が

良いとは限らないと思い直して

柔軟な対応にシフトチェンジ。

 

 

ご本人に合わせた楽しみ方を

優先するべきだなぁとほっこり

 

 

全てを自分で仕上げることだけが

やりがい、達成感に繋がる訳ではない。

 

ご年配にはスパルタすぎることも。(笑)

 

ちょっとしたひと手間で

ご自身の絵が引き立ったとき

 

理想やご要望に叶う絵に近付いたと

喜んでいただけることも多く

 

それを

皆さんにとって嬉しいことと

受取って下さっているのなら

 

お手伝いも悪いことではないと

思えるようになりました。

 

 

ご提案がてらちょこちょこと

お手伝いをさせていただいています。

 

 

参加される方によって

ケースバイケースですねOK音符

 


 

そして完成がコチラ!!

 

 

結局皆さん、

すべての葉っぱを取り入れたほうの

サンプル一択でした。(笑)

 

 

テーブルの上に並べると

秋色に染まった葉が敷き詰められたようで

とーってもきれいでしたキラキラキラキラ

 

 

ご歓談中だったみなさんも

どれどれ?と集まってきてくださって
みんなでしばし観覧タイム。

 

 

キレイねぇ~ってうっとりしたり

 

ふとどんぐりちゃんと目が合うね

とっても可愛いねって声が上がったり。

 

めちゃ男前の表情のどんぐりちゃんがいて

職員さんのツボにハマってたり(笑)

 

和気あいあいと楽しい時間となりました。

 

 

 

初めて参加してくださった方が

 

人と比べたら恥ずかしいけどアセアセ

家で飾る分には自分しか見ないから

良いかって思って。(笑)

上手く描けたって自画自賛してます。

楽しかったです♪

 

って仰ってくださって。

 

 

いやいやいやいや

それって最幸じゃないですかおいでラブラブ

 

私も自画自賛で自我自賛ですウシシ

 

 

 

職員の方々のお手伝いにも大いに助けられ

無事に終えることができました。

 

お陰様です。感謝です。

ありがとうございますお願いラブラブ

 

 

 

ホッとして片付けに没頭していると

 

先生、もうこれで終わり?

挨拶はないの?

 

と声を掛けてくださって。(笑)

 

 

ホンマや。

お昼ごはんの時間まで自由解散

みたいになってた。(爆)

 

 

毎回

簡単な説明しかできていないのに

言葉を汲み取ってくださって

 

皆さんの豊かな発想で

どんどんオリジナルの絵に

仕上げていかれる様子に感動してます。

 

私のほうが

刺激と感動させていただいてます。

 

出来上がったアートも

ホントにすごいです拍手拍手拍手

 

今日はありがとうございました!

 

ブラボー\(≧▽≦)/

 

最後なんか万歳して叫んでもてたで。

しかも、ちょっと古ない?(爆)

 

 

人生の先輩の皆さんから

笑いながらのブラボーと

あたたかい拍手をいただきました。(笑)

 

 

 

描いている間にも

見回りながら

お声掛けさせていただきますが

 

作品が描き上がった順に

フィキサチーフをかけていくタイミングでも

 

絵の中でご自身が気に入ったところや

楽しかったろころなど

 

少しの時間ですが

お一人お一人と対話させていただくよう

心がけています。

 

 

パステルタイムを通しての出会いが

作業的・説明的な会話のやりとりだけで

終わってしまうことなく

 

あたたかい言葉で

心通わせる時間になれば…

と思っていますキラキララブラブ

 

 

こういった活動が

私側だけの自己満足で終わらないよう

 

また次回

皆さんに喜んでいただけるような

パステルタイムにしていけたらと思います。

 

 

 

前回のコスモス

駅ビル内の展示スペースで

お披露目されていました。

 

 

レイアウトも素敵。

 

 

今回のもみじは

皆さまお持ち帰り希望

ということでした。(笑)

 

お家でも飾りたいね。

たっぷり愛でてあげてくださいね。


 

来月はXmasアートを。。

私も楽しみですクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン

 

 

 

まもられている

あいされている

いかされている

 

すべては

うまくいっている

 

 

 

 

今日も最後までおよみくださり

ありがとうございましたキラキララブラブ

 

 

 

 

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン

ブラボー♪w

Pastel Art

Coral Princess

since 2016   KOBE  

 

 

2018年3月よりオリジナルアートの販売を始めました

絵心くすぐるほんわかアート♪笑顔と癒しをお届けしたい♡

↓さんごひめのギャラリーにとびます↓

 

 

あそびにきてね♪

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン