会議は無駄なのか?



昨日はキャッシュリッチ経営講座でした!


今回はゲスト講師をお呼びして、
社内会議の効果的な仕掛けなどを
お伝えしていただきました。






ゲスト講師はサードパーティ株式会社の
代表取締役 中島氏



会議は無駄という人がいるけど、
僕はそうとは思わないです。


会議が無駄という人は、
無駄な会議をやっているだけ。


僕は効果的な会議をたくさんやってきて、
業界トップクラスの生産性を
あげる会社を作ってきました。


効果的な会議のポイントは
会議のルール
ファシリテーション力だと思います。


7年前から弊社は会議のプロの
中島氏に入ってもらい、
毎月全社会議をやってます。


外部の人に会議のファシリテーションを
やってもらうといろんなメリットが
あるのですが…


メリットのひとつは…


パワハラ問題にならない。


真剣な会議になればなるほど、
厳しい意見が飛び交います。


その中で例えば僕が社員に
詰めた意見をぶつけると、
捉え方によってはパワハラになる。


それが僕じゃなく外部のファシリテーターが
意見を求めるとパワハラにならない。


ある意味、外部のファシリテーターは
僕の代弁者になってくれたりします。


これはほんとありがたい存在。


これ以外にもたくさん会議に
外部のファシリテーターを入れるメリットは
あるんだけど、それは次回以降のブログで
お伝えしていきます。


お楽しみに。


脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【スガワラくんのHP 】