成功パターンを持っていますか?




今日はお客様と経営計画を
作成していた。


社長は20代で設立2期が終わった
ばかりの法人。


設立2期の業績は
売上6億円
利益1億2千万円


いやぁすごいよね。


今日は第3期目の計画を作っていたんだけど、
出来上がった数字は第2期の1.5倍ぐらい。


これでも控えめに計画を立てた。


こんなにいい業績なのに
社長は2期目の経営について
反省していた。


余分なことに手を出しすぎた。


美容業を経営してるんだけど、
2期目は別ブランドを立ち上げたり
飲食業を始めたり、本業とは少し違う
事業に手を出してしまった。


それがイマイチ伸びなかった。


その反省を踏まえて、第3期は
余分なことはせずにメイン事業に
集中するとのこと。


この社長のすごいところは
ダメなものはダメとすぐに認めて
深追いしないこと。


美容室でもうまくいかない店舗は
すぐに閉めたり、移転する。


色々チャレンジしていく中で、
成功パターンを掴んでいく。


成功パターンさえ掴んでしまえば、
他の失敗なんてあっという間にペイできる。


ユニクロの柳井さんの本のタイトルにも
なったいるけど
一勝九敗







9回失敗しても1回成功すれば
9回の失敗なんて軽く元が取れる。


だからチャレンジすることが大切。


そして失敗は素直に認めて、
成功パターンを早く見つける。


失敗をずっとやってても
成功に転化することなんて
ほぼないからね。


それなら損切りして
新しいことを始めた方が
成功確率は高い。



僕も数年前から成功パターンを掴んでいる。


赤字になることなんて
ほぼあり得ないビジネスモデルになっていて、
業界トップクラスの生産性にもなっている。


ビジネスで成功するためには
成功パターンを早く見つけること。


そのためにはダメなものはダメと
すぐに認めて、深追いしないこと。


成功パターンを見つけると
ほんと仕事って楽しくなるからね。


ぜひ成功パターンを見つけよう!


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】