昨日のブログでは公式LINEの登録者の
目標値、2が月半で8,000人に対して
結果は6,500人だったことに対する
検証と改善の仕方について書いた。


もし2ヶ月半前に戻れるなら
どのような取り組みをするか?


こうやって考えて、2度と同じ失敗を
しないようにしている。


昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから
https://ameblo.jp/sannet/entry-12806486432.html



公式LINEの登録者6,500人に対して

セミナーの告知をしたので、

セミナー参加者は500人ぐらいを

想定していた。



そして5月22日にセミナー募集を開始した。



想定を遥かに超える反響で、

申し込みを開始してすぐにアクセスが

集中しすぎてサーバーがダウンしてしまった。






申し込みが全く入らない状態になった。



これはマズイ!



なんとか1時間後には復旧して、

そこから再度募集を開始した。



6月2日に募集を締め切ったんだけど、

結果は1,500人を超える

申し込みがあった。



想定の3倍である。



昨日のブログでは目標値に届かなかった

話を書いたけど、今日は目標値を

遥かに上回った。



僕はこのような場合でも検証を行う。



と言うか、このような時ほど検証が大切。



なぜなら、自分が気づいていないところで、

想定を遥かに超える何かが起きている

ってことだからね。



それが自分が気づいていない

強みなのかもしれない。



強みだったら、そこを明確にして、

強化すれば差別化になる。



強みじゃなくて外的要因

だったのかもしれない。



そしたら、今度集客をするときは
その外的要因に合わせて集客を
すれば良いことになる。


そうやって成功の原因を検証し、
次回以降に再現性があるような状態にしておく。


多くの人はうまくいったときは、
喜ぶだけで、検証をちゃんとやってない。






うまくいった時こそ、成功の要因を
明確にしておくべきである。


ぜひ気を抜かず検証をやりましょう!


SMGグループ CEO 菅原由一

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