ビジネスって誰と一緒に仕事をするかって
めっちゃ大事だよね。


自分が持っていない部分を持っている人と
組むと、相乗効果で成長スピードが
一気に加速する。


それは社内のメンバーであったり
社外のメンバーであったり、いろいろ。


僕は今まで100回以上、
コラボ講演会を開催してきた。


著名人とも沢山してきたし、
有名じゃないけど各分野の専門家だったり。


アパホテルの社長や
Googleとチャットワークと私の3社で
やったこともある。






昨年はYouTubeで有名な女性社長の
勝友美さんともやった。









これらの取り組みも僕が成長してきた
要因の一つだと思っている。


アパホテル社長や勝さんファンの人に
僕のことを知ってもらうきっかけになるし、
そもそもこのような著名な人たちと
一緒に仕事ができること自体が、
僕にとってのブランディングになる。


コラボは自分の仕事の幅を広げるためには
とても効果的な方法だと思う。


ただ、コラボする相手は
誰でもいいのかっていうと
もちろんそんなことはない。


僕も過去には、知名度や話題性があっても
失敗したコラボ講演の経験もある。


どんな失敗だったかというと、
単純に盛り上がらなかった
っていうのもあるし、
参加者の満足度が低かった。


これは僕の責任なんだけど、
コラボ相手を選ぶ時に、
知名度や話題性だけで選んでしまった。


実際、話を聞くとイマイチ
盛り上がらなかった。


僕が事前にその人の講演会などを
聞きに行った上で、コラボするかどうか
決めれば良かったんだけど、
それをしなかった。


面白いベストセラーの本を書いている人でも
仕事で実績のある人でも
話すとイマイチな人はいる。


今日のブログでいいたいことは、
組む相手を間違えないこと。


相手次第でプラスにもなれば
マイナスにもなる。


間違えないためにも、
そは人をしっかりリサーチすること。


あなたの目的に、その人は適任なのか?


ただの知名度や話題性や実績だけで
選んではいけない。


仕事はリサーチが大切。


リサーチを怠らないように。


でもコラボは超おすすめです。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】