昨日のブログでは良い税理士の見つけ方
について書いたけど、
積極的にアドバイスをする税理士は少ないし、
それに不満持つ経営者は多い。


でもそれって、税理士だけの責任じゃない
と私は思っていて、今日はそのことについて
書こうと思う。


その前に昨日のブログを
まだ見ていない人はこちらから
https://ameblo.jp/sannet/entry-12793764219.html





税理士は確かに受け身の人が多くて

聞かれたら答えるけど、

聞かれなければ何もアドバイスしない

傾向がある。



だから

『うちの税理士は何もアドバイスをしない』

という人は多い。



でもね、アドバイスって

そう簡単にできるものじゃない。



税理士が何もアドバイスをしてくれない!

という人に私はこのような質問をする。



あなたの実現したいビジョン、目的や目標を

税理士に話しましたか?







そうするとほとんどの人は

話してないという。



だったら税理士はあなたに

アドバイスをすることはできない。



相手が目指していることを知らないのに

アドバイスなんてできないよね。



相手が何を実現したいのかを知っていたら

『それなら〇〇した方がいい』

『〇〇という方法がる』

ってアドバイスできる。



だから、税理士からアドバイスが欲しいなら

まずはあなたから実現したいビジョン、

目的や目標を伝えて、それを実現するために

サポートをお願いします!

と伝えた方がいい。



そしたらアドバイスをしてくれる

税理士は沢山いると思う。



それでも何もアドバイスをくれないなら、

もう税理士変更だね。



ちなみに私はお客様を顧問させていただく時、

まず最初にやることが、社長と一緒に

事業計画書をつくること。



そうすれば自然と社長が目指していることが

分かるからね。



もしあなたが顧問税理士に

アドバイスを求めているなら、

自分から実現したいビジョン、

目的や目標を伝えよう。



税理士も受け身だが、

あなたも受け身になっていないだろうか?



まずは自分から動こう!



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

3月22日に新宿で資金繰りセミナーをします。



ゲスト講師にはアパホテル元谷拓専務

懇親会ではできるだけ質問にもお答えしようと
思っているので、ぜひお越しください。

セミナーの詳細・お申し込みはこちらから


毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】