ギリギリのコミュニケーション!



先日、仲良くさせていただいている
アパホテルの元谷専務の講演会を聞いてきた。


専務とは先週も食事に行ったり、
いつも気さくに誘ってくれる。




奥のスーツを着た男性が元谷専務。



あの有名社長の息子さんです。



専務は人と人を繋げるのが得意で、

私も多くの人を繋げていただいた。



そんな専務が講演会でこんなことを

おっしゃっていた。



図々しさと謙虚さの間に

チャンスがある!



これね、めっちゃわかる。


おかげさまで私は多くの人と人脈を
築くことができ、目上の大企業の
経営者からも可愛がられたりする。


そして多くの人からこんなことを言われる。


菅原さんはコミュニケーションの達人だ!


自分はそんなこと全く思ってなくて、
人見知りで、口下手で、
コミュニケーションは苦手。


弊社SMGのメンバーの中では
一番口数が少なく、いつも聞き役で、
他のメンバーの方がコミュニケーション力が
はるかに高い。


それでも目上の先輩経営者をはじめ、
多くの方々と人脈を築けているのは、
理由があるからだと思っている。


それが…


図々しさと謙虚さの間に

チャンスがある!



これだと思っている。


私は目上の先輩経営者でも
あまりペコペコしない。


かしこまった丁重な対応はあまりしない。


かと言って、横柄な対応をしている
わけでもない。


どちらかというと、ちょっとフランクな
接し方をすることが多い。


そうすると、目上の人も話しやすいのか、
コミュニケーションがとりやすくなる。


実は、元谷専務には大変お世話になっていて
雲の上のような存在だけど、
私が専務を時々いじったりして、
笑いをとったりしている。


普通なら失礼と思えるようなことも
やっちゃったりするんだけど、
それを元谷専務は笑って
その話に乗っかってくれる。


なぜそんな接し方をしているのかというと、
自分が逆の立場なら、そっちの方が
嬉しいと思ったから。


なんでも謙虚に丁寧だと、
ずっと壁を使ったままの
コミュニケーションとなり、
逆に図々し過ぎると、
それは失礼なだけだし、
やっぱりその間のバランスなんだよね。


まぁ私のようなコミュニケーションが
正解なわけじゃないけど、
コミュニケーションが苦手な私が
ここまで人脈を築いてこれたのは
図々しさと謙虚さの間のバランス
とってきたからだと思う。


自分よりステージが上の人と
一緒にいると、自分の基準が上がって
成長していく。


今年はリアルで人と会う機会も
増えそうなので、もっともっと
素敵な出会いを求めて動きまくろう。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


https://www.youtube.com/@datu-sugawara



【正社員募集中】

弊社SMGは2023年4月入社の

正社員を募集しています。


勤務地は東京、名古屋。


会計、財務コンサルティングに興味がある人は

こちらの住所まで履歴書を送付してください。


〒450-0003

愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 

名古屋三井ビル本館7F

SMG菅原経営株式会社 宛



TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】