中小企業の採用戦略!



昨日のブログでは日本の給与水準と
弊社SMGの平均給与について解説した。


そしたら、ユニクロが給与を
40%アップさせる
ニュースが話題になってるよね。


昨日のブログをまだ読んでない人は
こちらから。
https://ameblo.jp/sannet/entry-12783839667.html





ユニクロは良い人材を確保するために

初任給を30万円にするって決めた。






若い人でアパレルで働きたい人にとっては

めっちゃ嬉しいよね。



アパレル業って給与が低い業界だから…



逆にユニクロ以外のアパレル会社にとっては

これからの採用でユニクロの水準と

比較されるから、厳しくなるよね。




そういえば

5年くらい前かな?



私が大変お世話になっている

船井総研のチーフコンサルタントの方が

こんなことをおっしゃっていた。



これからの時代は集客ができない会社が

生き残れないんじゃなくて、

社員を採用できない会社が

生き残れない時代になる。



まさにそんな時代になってきたと思う。


中小企業は資金面でどうしても
大手には敵わない。


だから大手より給与を高くするのは
なかなかハードルが高い。


じゃあ、給与面で大手に勝てないなら
他の部分で勝負しなければならない。


それは何か?


あなたは買い物をする時、
何でも一番安いお店で
買い物をするだろうか?


そんなことないよね。


サービスの質が良かったり、
利便性が高かったり、
何よりその店のスタッフが
好きだったり。


お金以外の部分に魅力を感じ、
そのお店で買い物をすると思う。


でもその魅力は一度体験しないと
なかなか気づくことはできない。


だから人は客観的に見てすぐわかる
値段の部分が気になってしまう。


採用も同じで、会社の環境などは
外から見てもなかなか分からない。


だから客観的に見える給与の部分に
魅力を感じてしまう。


でも会社を転職する理由は、
給与よりその会社の
環境人間関係がほとんど。


外から見えない部分だね。


つまり最初は給与に魅力を感じるんだけど、
入社してしまえば、給与より環境や人間関係
の方が重要になってくる。


だから私の戦略は、
新卒はまず給与の高い大手に
入社してもらって、
そこで社会人の基礎を学んで、
必ず転職を考える人は沢山いるだろうから、
その人材を狙う。


そのために会社の環境や雰囲気を
どんどん情報発信しておく。


社長の人柄も発信しておいた方がいい。


そのためにはSNSを活用する。


大きな組織で歯車の一つになるより
中小企業でダイレクトに会社に
影響を与えられる存在になれる
魅力を伝える。


新卒は狙わない。


弊社の社員は1人以外全員中途採用で、
平均年収は約800万円。


大手に負ける気が全くしない。


中小企業には中小企業の戦い方がある。


採用もビジネスも
大手ができないことをやろう。


これを考えるのが
経営の面白いところ。


あなたの会社の採用戦略は
何だろうか?


【正社員募集中】
弊社SMGは2023年4月入社の
正社員を募集しています。


会計、資金繰りコンサルティングに
興味のある人はどしどしご応募ください。

勤務地は東京と名古屋。

履歴書の送付はこちらまで。
〒450-0003 
愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 
名古屋三井ビル本館7F
SMG菅原経営株式会社 まで


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】