武器は扱う人でどうにでもなる!



この2ヶ月で2名の採用を決めた!


弊社SMGの課題は採用戦略が
作れていなかったことだったんだけど、
今回は戦略から狙い通りの採用ができた。




 
 
今までエンジャパン、リクナビ、マイナビ、
いろんな紹介会社を使って採用活動を
してきたけど、
どれも反応はイマイチだった。


やっぱり採用媒体はダメかぁと思っていた。


でも、あることを変えたら
採用媒体で応募が殺到するようになった。


ということで、今日のブログは
『採用媒体がダメなんじゃない!
〇〇がダメだった!』
について。


知人に採用が課題だと相談したら
ある人を紹介してくれた。


リクルートの営業で
9年連続ナンバーワンの
廣田さえ子さん


以前お会いしたことはあったんだけど、
挨拶程度で、時々Facebookで
コメントの交流をしていた程度だった。


改めて知人からの紹介でお会いして
採用の相談をしたら、提案されたのが
リクナビ!


えーっ!


リクナビって以前やったけど、
反応が悪かった採用媒体じゃん!


廣田さんが言うには、
リクナビが悪いんじゃなくて、
ターゲット選定、自社のコンセプト、
記事の作り方、応募者への対応の仕方など
これらをちゃんとやれば必ず狙い通りの人の
応募は来るとおっしゃっていた。


そうなの?と思ったけど、
廣田さんの自信満々の言葉と
放たれるエネルギーから信じることにした。


ホントいろんなことを教えてもらった。


リクナビの掲載期間中も、
何度もアドバイスをいただいて、
約2ヶ月間、採用活動をした。


そしたらね、
応募者は対応しきれないほど殺到して、
かなり厳選しなければ面接できない
ほどだった。


そして、当初から採用できたらいいなぁ
と思っていた人材がほぼドンピシャで
採用できたんだよね。


廣田さん、やっぱリクルート9年連続
ナンバーワンは本物だった。


と言うことで、中小企業は
採用に苦戦している会社が多いけど、
それは戦略ができてないから。


マイナビやリクナビが悪いんじゃなくて
その担当者が悪いだけ。


廣田さんのようないい担当者なら
結果は大きく変わる。


なんでもそうだけど、
同じ武器を持っても、
それを使う人の技術次第で
強力な武器になるか
宝の持ち腐れになるかが
決まるのである。


私のお客様にはどんどん廣田さんを
ご紹介させてもらっている。


私も紹介してもらった身だけど、
人脈で課題が解決することは多いね。


採用に困っている会社は
媒体の問題じゃないってことを
知ってほしい。


採用媒体がダメなんじゃなくて、
担当者がダメなだけ!


担当者を変えよう!


SMGグループ CEO 菅原由一

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