三重県鈴鹿市の中小企業応援団長 税理士の菅原です!


今日は経営計画の普及に取り組んでいる会計人の集まりが

名古屋であり、スタッフと出席しました。


出席者は100名を超えていたような気がします。


出席をするといっても、実は私がみなさんの前で

経営計画の取り組みについて話す時間が設けられており、

どちらかと言うと「講師」という立場で出席しました。


私の話の他に、他の会計事務所の経営計画の取り組み事例の発表、

そしてメインが、「カレーハウス ココ壱番屋」の創業者 宗次徳二氏の

基調講演などがありました。


その内容は後々お話しすることにし、今日は他の税理士の

先生の話ですごく印象に残った話があるのでそれをご紹介したいと思います。


みなさん五体満足の五体ってわかりますか?


頭、胴体、手、足、までは何となくわかりますよね。


もう一つは・・・?


「心」だそうです。


心が充実していて五体満足だそうです。


みなさん心は充実していますか?


私は今、仕事もプライベートも非常に充実しているので、

はっきりと五体満足と言えます。


心が充実していない人をなんと言うでしょう?


頭、胴体、手、足、だけの人は「四体」といいます。


心がなければ 「四体」⇒「死体」 です。


人間は「心」が一番大切です。


今は100年に一度の不景気ですが、暗くならず、

「心」が充実した仕事に取り組んでくださいねニコニコ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 左矢印おかげ様で昨日のブログランキング10アップ

           NEW今日は何位