​兄1の反応








療育というか

自由な遊び場みたいな

5ヶ所目の施設







前回はゆっくりお話しするために

ママだけ見学に行ったのだけど






今日は兄1も一緒に来て

実際に

子どもたちが活動している様子を

見てみた






ママの想像通り

子どもたちは

本当に

自由にのびのび活動していて






2ヶ所回って

帰りがけまで遊んだのだけど

みんな落ち着いていたし

きちんと片付けもして

切り替えもできていた





他の施設では

支援員さんは

女性が多い印象だったのだけど

ここの施設の支援員さんは

おっさん?おじさん?おじいさん?

的な

男性が多かった

みんな子ども好きなのが伝わってきた










今回も

近くの系列の施設と

2ヶ所共見たのだけど

ママはおばあちゃんちの方が

いいなと思ってたのだけど

今日実際に体験した様子を見たら

どちらも良くて悩んでしまった






まだじっくり話せてないけど

どちらにするかは

兄1に任せようと思う





おばあちゃん家の方では

ひとつ上の学年の子と

黙々とブロックを作っていたんだけど

6年生の人懐っこいお兄さんの

ふざけたノリが面白くて

一緒になってふざけていた

とにかく兄1の興味をそそる

おもちゃがたくさんあって

なかなか次に移動の

切り替えが難しかった




近くのアパート?の一室でやってる

系列施設では

3年生の面倒見のいいお兄ちゃんたちに

ポケモンの指人形を弾く遊びを

教えてもらって

ちゃんとルールを守って仲良く遊んでいた






こちらはちょうど

みんな片付けの時間だったので

少しグズったけど

切り替えて帰ることができた








ここの施設を

最優先にしたいことを伝えて

見学を終えたのだけど







やっぱり激戦みたいなので

早めに兄1に確認して

連絡したいなと思う








曜日がまだ分からないので

ここが決まってから

他の施設を決めることになるため

来月まで落ち着かなそうだけど

年内には決着つけたいなと思う

























イベントバナー

 


イベントバナー