皆様、大変ご無沙汰しております、営業部の森です。

心地よい時期も長くは続かず、暑い季節に突入した感じです。

未だ暑さに慣れていないと思いますので、お互い気を付けてまいりましょう!

さて、今回のBLOGは何にしようかと考えましたが、ちょっとマニアックなものにしました( ´艸`)。

先日、実家に行った時に眠っていたものを引っ張り出してみました。

子供の頃に好きだったものや夢中になったものは、誰しも一つや二つはあると思います。

私は、アニメや特撮ヒーローもの(仮面ライダー、ウルトラマン、ゴレンジャー、キカイダーetc )が好きで毎週欠かさず視ていました。

特にロボットアニメが大好きで、夢中になりました。

そして、その放映時期に必ず発売された玩具「超合金」シリーズは、欲しくて欲しくてたまりませんでした。でも、うちの親は一切買ってくれませんでした。(双子だから同じものが2つ買わなければならないから?)

社会人になってから大人向けの結構高額な「超合金」が発売されたのを知り、衝動買いしました( ´艸`)。買えなかったものが買えた!持っているだけで満足!の自己満足の世界で独身者ならではの道楽でしたね。

前置きが長くなりましたが、私の「スーパーロボット軍団」を紹介します。若い方は、ゲームソフトで、ご存知かと思います。※中身ではなく箱のみの写真ですが、ご容赦下さい。

 

①鉄の城(くろがねのしろ)「マジンガーZ」

先般、映画化されて話題となりましたね。もちろん観に行きましたよ。リアルタイムで視た「ジェットスクランダー」で、初めて空を飛んだシーンは、感動的でした。

 

②大空の勇者「グレートマジンガー」

マジンガーZに続き放映されました。指先から雷のような高圧電流を放電する必殺パワー「サンダーブレーク」にしびれました。(ピカチュウの電気より凄いよ!(笑))

③ゲッターロボGの「ゲッターライガー」

飛行マシーン3機が変形合体する「ゲッターロボ」の続編で、更に10倍パワーUPされた「ゲッターロボG」です。ドラゴン、ライガー、ポセイドンと3パターンのロボットに変形合体しますが、中でもライガーが好きでした。

④超電磁ロボ「コン・バトラーV(ブイ)」

飛行マシーンの5機が合体して、巨大ロボットになります。必殺技「超電磁スピン」は、最高ですね!身長57m、体重550t 

⑤超電磁マシーン「ボルテスV(ファイブ)」

コンバトラーVの後に放映されまして、こちらも飛行マシーンの5機が合体して、巨大ロボットになります。必殺技「天空剣・Vの字斬り」が、かっこよかったです。

⑥大鉄人17(ワンセブン)

このロボットは、アニメではなく特撮もので、石ノ森章太郎先生(仮面ライダーの作者)の作品です。

⑦勇者ライディーン

変形する「ゴッドバード」には、シビレました。結構、ストーリーが良かったです。

以上です。

解説をもっと入れたいのですが、マニアックすぎて長くなりますので、このあたりで終了します。

最後に真面目な話ですが、昔のヒーローたちは必ず弱点があり、それを克服しながら成長していくのが、共通していたと思います。そんなことを思い出しつつ、自分も弱点を補いながら、仕事に頑張っていこうと思う今日この頃です。

それでは、「♪いつ、いつの日か~♪」

※写真の背景画像は、キンマ(香川漆芸の代表)の家具です。