年に一度、今しか食べられない日本の柿にそっくりな味で、冷やして食べると最高の氷菓子になるフルーツ | ✿グアム 美しい花と緑の楽園へようこそ❀

✿グアム 美しい花と緑の楽園へようこそ❀

グアムの熱帯植物園「サンキョー・ガーデン」のマネージャー
が発信するブログです。

こんにちは ニコニコ

 

今回ご紹介するのは、熱帯地方で大人気のフルーツです。

 

英名 スター アップル ( Star Apple )

 

味は日本の柿にそっくりで、濃厚でねっとりした甘さがします。

 

濃い紫色のものと、緑がかった茶色のものの2種類があります。

味に違いはありませんが、紫色の方が皮が厚くて硬いです。

 

 

和名は、スイショウガキ(水晶柿)。

名付けた人も、やっぱり柿の味がしたからでしょうね。

 

他の和名で、ホシリンゴ(星林檎)と呼ばれることもあるようです。

英名をそのまま和訳しただけですね。

星と名がつくのは、横に切ると断面の模様が星型になるからです。

 

 

でも味も食感も柿だから、私はアップルには違和感があります。

スター・パーシモン(柿)だったら完璧だったのに…。

多分、熱帯地域で柿といっても分からないからこうなったのでしょうね。

 

学名は、Chrysophyllum cainito。

世界中では、学名 カイニットのほうが通用するみたいです。

 

ツツジ目アカテツ科。

 

 

葉っぱの裏側が金色なので、果実の収穫以外にも、全体を観賞するのにも適した木です。風が吹くと葉っぱが翻って、空から小判が降るように見えてなんとも美しいですよ。

 

 

果実が採れるのは、1年の内でもGWを挟んだ2か月程度です。

 

当園で是非ご賞味ください ウインク

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*+.。.:*・゚+.。.:*+

 

サンキョーガーデンの営業時間や詳しい情報は、

私のプロフィールまたはオフィシャルサイト

を見て目みてくださいね!

 

セナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナ

バディくんの画像クリックで当ブログの応援をお願いします!

(グアム情報人気ランキングのページに移動します)

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ