さんきょうさんのブログ

さんきょうさんのブログ

さんきょうさんのあんなことやこんなこと♪

みなさんこんにちは、

工事課の稲葉です。ニコニコ

 

 朝晩の冷え込みが厳しくなり、一気に冬が近づいて来た様に感じていますが、それもそのはず。早いもので気づけば11月になり、今年も残すところ2カ月を切りました。

 

 今年の初めに1年の抱負を書いて、文集を作って頂きました。私は資格の習得と技術者としての知識の向上を挙げさせて頂きましたが、資格は結果発表待ちで仕事面に関してもまだまだ足りないと感じる事ばかりです。あせる

 

 そんな中、先日工事をさせて頂いた現場でお茶を出して頂き、お盆をお返しする際にお客様が外出されていました。無言で置いて帰るのも悪いと思い、置手紙をすることにしました。簡単なお礼の言葉しか書けませんでしたが、お客様に喜んでいただけたようです。

 小さな事ですが、ちょっとした事で喜んで頂けたので、その手間や心遣いを惜しんではいけないと実感することが出来ました。

 気配り・目配り・心配りを出来るようにして仕事に活かしていこうと思います。ビックリマーク

 

紅く色付いた葉も少し見られてきたりと、秋らしさが増してきましたね。

こんにちはビックリマーク総務部の田中です音譜

 

新型コロナウイルス流行に伴い、世間では行事等が軒並み中止・延期となっていますが、感染予防対策をとりながら徐々に再開され始めてきたように感じます。

 

我が社も年内の行事は中止となり、”道徳と経済は一体”の経営理念の元、月に1度行っている道徳の勉強会も中止しておりましたが、先月ようやく少し形を変えてではありますが再開することが出来ましたビックリマーク

その場で、有り難いことにスピーチする時間を設けて頂きました。

 

発表するにあたり、頭で思っていることを文章・言葉で伝える難しさを痛感しました。そして、道徳を学び、実行していくことで人間力向上を目指し、仕事でも活かしていけたらと改めて思います。

何歳になっても学ぶ・経験するってとても大事ですねビックリマーク

 

そして、何よりも興味を持つことが学ぶ意欲にも繋がっていくと思います。

私は自分が住む理想の間取り図をSNSで探すことにハマっています。(笑)

「こういう家に住みたい!」がある方!注文住宅なら理想を叶えることが出来ます音符

ぜひ三共土地建物株式会社にご相談ください!!

 

いい季節になってきましたね音譜

 

例年とは違う秋を迎えましたが、

それでも四季を感じることのできる

日本文化を再確認させていただきました。もみじ

 

さて、

奈良といえば、“鹿”

 

「鹿を眺めてふと思ったこと」

 

奈良公園では、沢山の鹿たちが

観光客から貰うせんべいに、舌鼓を鳴らしています。

 

しかし、

今年はコロナの影響で外出を控える人が多く

観光客も減りました。

 

今まで、じーっと待っていても

お腹を満たされていた鹿たちは、大焦り!!

 

でも中には、

空腹に耐えかね、“何とかせねば!”と

エサを求め、

危険を伴いつつも遠方まで出掛け、

新地開拓する「行動を起こす鹿」がいます。

 

と思いきや、

空腹でもエサを与えてもらうまで

「じーっとその場で待つ鹿」もいます。

 

この状況を仕事に置き換えると・・・・・

 

さあ、自分自身はどちらの鹿になっているでし~~かはてなマーク

 

奈良といえば、“三共土地建物(株)”といわれるよう、

日々精進して参ります。