前回の記事で5月編を更新すると言っていましたが、、、
受験期を思い返していたところ、ある思いが浮かびました。
それは、先日書いたような客観的なものではなく、受験勉強を実況中継しているような臨場感のある情報が一番大事のではないか、ということです。
もちろん先日のブログ(こちら )の情報も参考になるでしょう。
しかし、実際にその参考書をやっていて感じた疑問、さらには受験勉強をしていて出てくる悩みなどは書けていませんでした。
つまり、受験で一番参考になるのは勉強時間が何分とかではなく、どの時期にどんな悩みや考えをしていたかということなのです。
僕はもともとできる生徒ではありません。
本当に、高校は進研模試の全国平均を学年平均が下回るような学校でした。
もちろん母校からは僕が史上初の京大合格者です。
合格を知ったときはそりゃもう学校中からお祝いをいただきました。
この経験を伝えたい。
勉強ができる人ではなく、勉強ができない人にこのブログを読んでいただきたいのです。
勉強を始めた時の偏差値が50でも、京大に受かるという希望を持って欲しい。
その思いでこのまとめ記事を書いています。
そのため、勉強ができる人からしたら、色々と考えの違う場面が出てくるかもしれません。
しかし、それが僕の考え、もっと言えばできない人の考えなのです。
なにかひとつでも参考になればいい、そんな思いでこれからまとめ記事を書いていきます。
もしも質問などありましたらコメント欄、もしくは気軽にメール(下にアドレスあり)してきてください。
ただし、何十人も一斉にメールが来るとこちらも対応が遅れる場合がありますが、その辺はご了承願います。
↓ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
Mail: monster.kyoudai※gmail.com (※をアットマークに換えてください)