ペテン菅直人直系大島 議員義捐金詐欺? 「復興支援」誤 「壁壁としている」→ | 産経新聞を応援する会

産経新聞を応援する会

庶民万民を宝とされ「おほみたから」と呼ばれた皇室は日本のみ 陛下のもとに全ての国民は対等 法の下に対等です 人権は尊重されて当然ですが利権ではありません 産経新聞の応援を通して日本を普通の国にしよう

頭の悪い議員さんへ (福島から)


民主 九州男 議員 「復興支援」 名乗り政治資金稼ぎテーマ:売国者たち


ニックネーム:はりきり四等水兵 様の記事




$ランゴワンの地図
                  民主党の大島九州男(くずお)参院議員(50)=比例区

夕刊フジ 2011.06.25

 民主党新人議員のとんでもないニュースが飛び込んできた。東日本大震災の復興支援パーティーを開き、総額約350万円を集めながら、義援金は1割程度の約40万円。残りはやけに高い経費、義援金の倍額近くを自身の政治資金にあてるというのだ。菅直人首相に近いこの議員のブログは「詐欺だ」などと書き込まれて炎上。国会の会期延長をめぐり、菅首相と党執行部が壮絶バトルを繰り広げた陰で、新人議員は大震災を利用して“資金稼ぎ”。民主党は一体どうなっているのか。

 問題の議員は、民主党の大島九州男(くすお)参院議員(50)=比例区。衝撃の事態は、西日本新聞が22日に社会面トップで「資金集め 震災便乗?」とスクープし、読売新聞も翌23日に西部朝刊で報じた。

 両紙によると、大島氏は今月19日、北九州市内のホテルで「東日本大震災復興・支援する集い」というパーティーを開催。大島氏の後援会が中心の実行委員会が主催し、パーティー券は1枚1万円で、約200人が集まった。

 第1部は大島氏の被災地での活動報告があり、第2部は懇親会で、猿回しや踊りが披露され、東北の海産物や地酒が振る舞われた。

 大島氏は福岡県出身。日大法学部を卒業後、実家の鉄工会社などを経て、同県直方市議を3期務めた。2007年の参院選で初当選した1年生議員で、菅首相のグループ「国のかたち研究会」に所属している。

 問題視されたのは、総額約350万円という収入の分配。両紙の取材に対し、大島氏の事務所などは「7割が経費で、約40万円を日本赤十字社を通じて被災者に送り、約70万円を政治資金に充てる」と返答した。

 つまり、「復興支援」「被災地支援」とうたいながら、自らの活動資金と被災者への義援金を両方集めるかたちの政治資金パーティーで、分配額は政治資金の方がはるかに多いのだ。

 東北の食材を用意、いつもより経費がかかったとしても、復興支援を名乗りながら1万円のうち、7000円が経費というのは、ちょっと高過ぎないか。しかも、“利益”の配分は“自分用”が多い

 また、大島氏が比例選出のため、両紙は「寄付名目は不明だが、選挙区への寄付を禁止した公職選挙法に抵触する恐れがある」(総務省選挙課)とも指摘した。

 至極当然の調査報道だが、大島氏は22日の自身のブログに「マスコミ騒動」と題し、「例年行っている会を今回震災応援に振り替えて、善意で行った会を悪意で報道するマスコミにビックリ」「取材もせずに記者の都合で記事にされた」などと、親分の菅首相顔負けの強弁かつ責任転嫁ぶりで、マスコミ批判を展開したのだ。

 これが火に油を注いだ。

 ブログのコメント欄には、《詐欺とさほど変わらないんじゃない?》《『あくまで支援目的』だと言い張るのなら全額寄付に回したらどうか?》《1人の人間として情けなく思う。あなたが国会議員をしていることは日本の恥です》《親玉がペテン師なら子分は便乗詐欺か》などと、厳しい意見が相次ぎ、炎上した。

 民主党福岡県連も事態を放置できず、吉村敏男幹事長が23日、「復興支援と政治資金パーティーは別にすべきで、思慮が足りない」と批判。来月の常任幹事会で大島氏を口頭注意する方針を固めた。

 少しは目が覚めたのか、大島氏はブログのマスコミ批判を削除。代わりに24日、「お詫びと感謝を申し上げます」と題し、「すべては私の責任。不徳の致すところ、未熟なところ、多々、反省しております」などと謝罪したうえで、「皆様のご指導に耳を傾け、今後、適切に対処させていただきたい」と書き込んだ。

 ところで、「適切に対処」とは「全額を義援金に充てる」ことなのか?

 「早期退陣」をチラつかせて同僚議員をだまし、官邸籠城を続ける菅首相の悪しき例もあるだけに、夕刊フジでも本人の真意を確認しようと、大島氏の携帯電話を鳴らしたが24日夜までにつながらない。大島事務所は「担当者が不在なので答えられない」と言うだけだった。

 政治評論家の森田実氏は「けしからん、許しがたい話だ」といい、こう続けた。

 「『復興支援』と言うのであれば、出席者からすれば、収入から経費を引いて得た金額のすべてが義援金だと思うのが自然だ。それを政治資金として自分のものにしたのだから、便乗商法や詐欺に等しいといわれてもやむを得ない。ただちに全額を義援金と改めたうえで、議員辞職して責任を取るべきだ」

 復興支援をダシに使おうとしていたのなら、被災者感情を考慮しても、日本人としても、とっても許されるものじゃない。


   マスコミ騒動   2011年06月22日のブログ


今日は一日電話が鳴りっぱなし。携帯も事務所も大変な一日でした。マスコミに追いかけられて、壁壁としている皆さんの気持ちがよく分かります。

私たちが例年行っている会を今回震災応援に振り替えて、善意で行った会を悪意で報道するマスコミにビックリ。応援して頂いた皆さんにご心配をおかけして本当に心からお詫び申し上げます。

私が思うのは、ちゃんと取材して当日も会に参加して記事にするなら良いのですが、取材もせずに記者の都合で記事にされたのは残念です。

多くの方は、勉強不足の記者がよくやる記事だから、心配しなくて良いと励まして下さいました。しかし、震災の現有情も知らないで、自分の感覚だけで記事を書くそんな記者に縁があった私の不徳の致すところです。今後はこれを良い勉強の機会と受け止め、さらなる精進をさせて頂きたいと思いました。


Unknown (Unknown)
2011-06-23 14:30:18
誤 「壁壁としている」→ 正「辟易としている」
ですな。

日本語・漢字の使い方も知らん議員ってどやさ

(Unknown)
2011-06-23 14:47:12
まったく言い訳にもなっておりません。
「みんな笑顔プロジェクト」なんて言っていますが、「わたしが笑顔」にタイトル修正しといてください。
震災復興だと?全額寄付してからそういうことは言ってください。

それから、前回の記事に対するコメントに対して、何らかの回答を求められているはずですが、無視ですか?

見苦しい (福島県民)
2011-06-23 15:07:35
>震災の現有情も知らないで・・・

あなたはこちらの事情の何を知っているとおっしゃっているのですか?

弁明するなら、記者会見を被災地で開いてください。

民主党の議員らしい反論ですね。 (関西人)
2011-06-23 15:12:19
> 大島氏の事務所などによると、パーティー券は1枚1万円で、総収入は約350万円だった。収入の約7割が経費で、義援金に充てるのは約40万円。日本赤十字社を通じて被災者に寄付する方針だが、残りの約70万円は政治資金にするという。

上記の読売新聞についてどう思われますか?
経費以外は全額寄付すべきではないでしょうか?

yahooのトップにも掲載されてますね、次回選挙に影響がないことを祈ります。

言い訳にもなっていない (山口)
2011-06-23 15:13:21
弁明せずに謝罪した方が良いですよ。
火に油を差すような事は止めなさい。
政治家としてだけではなくて、あなた個人の人間性も疑われていますからね。
どんな理由があっても、今回の件は酷すぎます

なにやってんだ君は! (Unknown)
2011-06-23 15:18:37
震災支援といって資金集めて義援金1割??

そんな勘違いされやすいような名目のパーティーするな!

九州の恥男!

詐欺とさほど変わらないんじゃない?

良く出来るね、こんなこと。

頭、軽いね。




頭の悪い議員さんへ (福島から)
2011-06-23 15:24:42
しかし頭の悪い議員さん
また義援金ですか・・たしかにありがたいけど
活用されなきゃ集めるだけではしょうが無いでしょ
議員さんはやることほかにあるでしょ
被災地来ましたか?
金じゃ無いよ
manパワーがほしいのよ
机上の空論そろそろやめませんか

Unknown (Unknown)
2011-06-23 15:33:55
それにしても短い文章に誤字(ってゆーか、造語?)大杉。

「現有情」ってどんな言葉?w

政治家ってのは言葉が存在意義なんだよ。
もっかい小学校の国語からやり直せよ、バカ議員。

恥ずかしくないのか? (Unknown)
2011-06-23 15:38:56
どんな体裁つくっても政治資金パーティ
っていうのは自分の政治資金をかき集める行為に他ならない。
震災復興の為なんていう都合のいいタイトルつけて「あくまで支援目的」だと言い張るのなら全額寄付に回したらどうか?

情けない (1有権者)
2011-06-23 15:40:57
1人の人間として情けなく思う。あなたが国会議員をしていることは日本の恥です。
なぜ、非難を浴びているのかよく考えてください。

Unknown (Unknown)
2011-06-23 15:42:00
収支を聞いて何も心に引っかからなかったんですか?
民主党員に人の心を持てというのが無理なんですかね
お前らの血は何色だ?


みっともない(福島からの避難者) (Unknown)
2011-06-23 15:43:09
言い訳はみっともない
しっかり反省して国民のために働いてください。

クズ野郎 (お前が嫌い)
2011-06-23 15:53:30
クズ野郎 真面目にヤレ

マスコミガー(笑)ジミンガー(笑) (ははは(笑))
2011-06-23 15:57:03
って言い訳ばっかりだな(笑)この反日政党。そもそも寄付行為自体議員は公職選挙法に引っかかることぐらいわからんのか?
マスコミ批判する前にマスコミのおかげで政権とった事忘れない方がイイよU+203C
あんた菅直人(笑)のグループだよな?(笑)親玉がペテン師なら子分は便乗詐欺か(笑)

Unknown (Unknown)
2011-06-23 16:01:37
東日本大震災復興・支援する集いと銘打ったにも関わらず便乗していないと?

素直に逮捕覚悟で大島屑男を応援する会で金集めろよ九州の恥が!

地元の想いを国政に(笑)
天道を生きる(笑)

詳しい説明を求めます。 (詳しい説明を求めます。 )
2011-06-23 16:02:08
今、貴方に必要なのは、正確な事情説明です。
6/19のブログでは「例年行っている私の後援会のイベント」との事ですので、恐らく政治資金パーティー的な意味合いであると思います。
ここで問題になるのが、次の3点です。
①“震災復興支援”を《エサ》に、より多くの政治資金集めを目論んだのではないか?
②「収入の何円を資金に、何円を義捐金に」と事前に(チケット・招待状等で)表明していたか?又は両者を明確に別けて受け取っていたか?
③寄付は公職選挙法のグレーゾーンに踏み込んでいるのではないか?

貴方のブログ等の発言では、誤解だ誤解だと全面的に他人のせいにしているだけではないでしょうか。
ここはひとつ、誤解をまねく様な発言・行動を反省し、改めて詳細に説明をなさった方が不明な点が明らかになり、誤解も解け、貴方の為にも支援者の為にもなるかと思われます。

なお、御ブログには、日本語の誤字や誤用が余りにも多く見受けられ、「壁壁」してしまいました。

最低な野郎だな (Unknown)
2011-06-23 16:02:43
恥知らずが。

クズ男さんこんにちは (被災地民)
2011-06-23 16:04:47
党首からしてアレだからな

アンタ等が常識はずれのことやっても当たり前

とっとと政権交代してくれ

寝言言っちゃいかん! (南魚沼氏)
2011-06-23 16:07:09
記者の記事の件もわかります。しかし、この時期にパーティーはないでしょう!
政治資金が必要なこともわかります。経費以外を全額義援金ならわかります。
永田町のセンセイ方も何泊か避難所にお泊りになってみたらどうでしょうか?
田中角栄さんのように「ヨッシャ!」と裸になれるようにならなきゃ。

恥を知れ (Unknown)
2011-06-23 16:10:06
次はこの乞食を落選させよう!

頭が頭なら爪先も爪先か (Unknown)
2011-06-23 16:10:24
全額ポッポナイナイするよりタチが悪い。
「寄付したパフォーマンス」するために一割回したんですよね(嘲笑)。

九州の恥 (有権者)
2011-06-23 16:11:11

理由はどうであれ、政治家として
「たった1割しかしない義援金」が恥だって言われてるのに気がついてくださいね。
自分の活動資金のほうが金額上だなんて、最悪ですね。

そういうのを、セコイといいます。

最後に、

レディー・ガガ様を見習え!!


やっぱり民主党議員はダメでしたね・・・ (Unknown)
2011-06-23 16:11:31
ちょっと酷過ぎですね。いくら1割寄付したと言っても、自分の懐に入る金額が多いのなら、メインは資金集めと言われてもしょうがないです。
また、このような報道があっても謝罪するどころか逆ギレとは驚きです。せめて、被災地の方達に謝ることぐらいしたらどうです?
あなたは、今どこにいるんですか?国会中だからクーラーに効いた部屋にいるんでしょうね。被災地に方達は、扇風機すらない人たちはたくさんいますよ。一番事情を理解していないのはあなたでは??
僕の周辺では民主党には一票も入れないという人達で溢れています。今の現状を理解して行動をしていますか?僕も、民主党には二度と投票する気はないです。というより、今の民主党に在籍している人たちは絶対に応援したくないです。

辞任しなさい (有権者)
2011-06-23 16:11:36
本物の九州男児なら、即刻辞任。いいわけ無用

悪質な便乗以外の何でしょうか? (Unknown)
2011-06-23 16:12:50
「東日本大震災復興・支援する集い」であるならば、収益金の全額が寄付されるべき。本来なら経費も会自身の「手弁当」(自己負担)であるべきでしょう。

収支をはっきり (高菜野菜)
2011-06-23 16:13:44
大島先生
あなたが悪くないと主張されるのであれば、今回の政治資金パーティーの収支を公開されてはいかがですか。
東北の震災のためにいくらのお金が集まり、いくら寄付する予定なのか。
さらに会の内容も明らかにして正義を主張すべきです。
公にすれば読売新聞の記者がいかに勉強不足であり、また取材もろくにしていなかったことが明らかになります。
私も今のマスコミのあり方には疑問を感じています。
大島先生のような正義感あふれる方がぜひとも報道とはいかにいい加減なものであるかを証明してください。
ぜひともこのブログにて今回のパーティーのすべての領収書と収支を公開してください。
そうすれば大島先生の政治資金パーティーが東北の皆様のためになっているかが証明されますよ。
ではこれからも東北のためにがんばってください。

Unknown (クズヲ)
2011-06-23 16:14:19
なるほど。名前負けしてませんな。

想像力がなさすぎ (一市民)
2011-06-23 16:17:52
議員さんの記者に対する不満は、わからないでもない。
しかし、自分の行動がどういう結果を招くかの想像力くらい働かせてください。
墓穴を掘ってるだけです。
義援金を出す、ということで有権者や参加者の評価をよくしようという意図がなかったといったら、嘘でしょう。
たとえ善意であっても、名目として利用したのではないでしょうか?
そこが姑息だと思います。

がっかりです。 (日本国民)
2011-06-23 16:20:03
あなたがキチンと胸を張れるなら、
収支報告をHPでなさったらいかがですか?
赤十字への寄付領収証や経費の領収証などもつけてね。
1割の寄付だなんて最低すぎますが、
経費7割の正当性すら疑わしく思いますよ。

あなたが政治家になった時の志を思いだしてください。

日本の政治家があまりにも情けなさすぎます。

Unknown (被災者)
2011-06-23 16:21:44
美味い物を食べて金集め

被災者は食うものも食えず住む所もない

そんな事してる暇があるならガレキかたずけにこい
民主党はそんな人の集まりですか?
政治家なんてみんな信用出来ません

懲りてないですね・・・ (北海野郎)
2011-06-23 16:21:57
さすが民主党です。

あまりの浅い考えは総理ゆずりですね~・・・

あと騒動に対しての反省文が軽くて、余計に被災地の方の怒りをかいそうですが?

記者が悪いみたいな事言うのは国会で働く人が言うもんじゃないと思います!!

もう一言。 (有権者)
2011-06-23 16:22:21

>今後はこれを良い勉強の機会と受け止め、さらなる精進をさせて頂きたいと思いました。


うぅん、精進しなくてもいいです。

辞めてくだささるのが、国民の為です。



震災に託けた詐欺 (ほしの)
2011-06-23 16:27:08
お前は最低な奴震災の名を借りて資金集めとは
議員の風上にも置けない 辞職しろ 二度と
選挙にでるな 政党助成金返す~
お前さん 常識を知らん奴
被災者の心を踏みにじる とは
多くの人が亡くなってるのに すぐに辞めろ

さすが (パンダ)
2011-06-23 16:31:11
わかります。
してやったりという事ですね。

さすが民主党議員。



Unknown (日没民主)
2011-06-23 16:31:13
今の世間、世論の事がまったく分からない
一昔前の田舎の実力者的振る舞い
行動が余りのも浅く軽いとしか思えない

お辞め下さい

不快です。

Unknown (Unknown)
2011-06-23 16:32:04
壁壁とか現有状って方言?
あなた達が必死に漢字の間違いを指摘してましたねぇ。。
まさにブーメランww

コメントに返事まだー??
そのうちしれーっと削除?
まさにクズ男

Unknown (Unknown)
2011-06-23 16:33:44
壁壁ってどういう意味ですか?
福教組に国語の先生がもしいたら聞いてみて下さい。
あと義援金の意味も。

Unknown (Unknown)
2011-06-23 16:36:31
日本語が不自由な方ですね
帰化人の方ですか?

やっぱり民主党の議員。 (関西人)
2011-06-23 16:39:45
そこまでマスコミが悪いというなら、経費の明細をしっかりと明示してください。

しかし、それ以上に人間としてのちっぽけさにみなさん辟易しているんですよ。

震災応援と銘打っているのに、なんで寄付よりも自分の利益が多いんですか?
であれば、最初から政治資金パーティーと銘打ってやるべき。

政治家、いや男として小さすぎるでしょう。

九州の恥ってより人としてどーよ? (No more 民主党!)
2011-06-23 16:41:08
普通に考えて非常識であり、人として非難される事であるコトが解らない。それが今の政治家。頭の中が金と欲でイッパイだから一般常識など入る余地が無い。

情けない。

Unknown (sal)
2011-06-23 16:43:04
>私たちが例年行っている会を今回震災応援に振り替えて、善意で行った会を悪意で報道するマスコミにビックリ
言ってる意味がさっぱり判りません
ご自身がどういう理由で批判されているのかご理解なさっておられない様子
日本語が不自由なのか、それとも思考力が欠如しているのか
こんな方が政治家とはね
納税者としては涙が出るほど有り難い話ですよ

(もじゃんば)
2011-06-23 16:45:20
例年行っている会であれば
震災応援に振り替えて行う必要がありますか?
題目(目的)をすり替えるから批判を受けるのです。
そもそも(特にこの時期に)資金集めパーティーをすること事態不謹慎極まりないと思います。
そもそも誤解を生む言動が多い国会議員は資質がないのではないか

 削除される前に、ご覧ください。

 九州男改め、くずお(屑男)です。(笑)



大島九州男 国会事務所
〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館910号室
Tel: 03-6550-0910 / Fax: 03-6551-0910