1/1 一日遅れのご挨拶

テーマ:

明けましておめでとうございます。

本年も三条飲食店組合加盟店をお引き立ていただきます様 宜しくお願い申し上げます。

元旦に三条の総鎮守八幡宮に初詣に出かけました。

個人的な話をさせていただくと ラーメン店を始めて47年目で初めて大晦日の年越し営業を休みました。

父ちゃん母ちゃんで営業する身ですと どちらかが身体を壊すと無理が利かなくなります。

大晦日に年越営業をすると 閉店後に掃除などを終え眠るのが朝方になり これまで初詣が出来ませんでしたが 今年の大晦日は早く休むことが出来たため 初めて元旦(天気が悪く生憎と初日の出は拝めませんでしたが)にお詣りに行くことが出来ました。

 

ここ八幡宮は 大晦日に縁起物の御焚き上げを行わなくなって以来二年詣りの人出が減って来ており 私が年越営業を中止した理由の一つでもあります。

しかし 元旦の初詣は思っていた以上に人出もあり 縁起物の店も出店していてなかなかの賑わいがあり お札の売れ行きも上々の様でした。

私も お札や絵馬それとお賽銭で¥5800-の散財でした。

昨年一年間無事に営業をさせてもらった御礼と今年の平穏のお願いの奉納分と考えればそう高いものでは無いでしょう。(笑)

おみくじを結ぶ高校生が 大吉が出たと喜ぶ姿もあり 受験頑張れと励まして来ました。

そして 帰り道で今年の干支である 『戌』 に出会うことが出来ました

今年は 良い事が有りそうな予感が。。。。。。(笑)

当組合員の店舗もまた一年の営業に突入します。

どうか今年も一年 お引き立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

AD