櫻庭露木さんの全捨離のお話によると、、

開運したいなら


全部捨てて引っ越す!!


が最強ですよね!!(о´∀`о)



さて、自分が引っ越した時に

どうだったのかな?

と、昔を振り返ってみます。


神奈川県川崎市

高津区溝の口にある某大学に通っていた私。

アパートも大学の近くにありました。

懐かしいな。

もう四半世紀前です!!


ちなみに櫻庭露木さんも

住んでいらっしゃったそうでびっくり!

おそらく、同じ時期のようなので、

道ですれちがったこともあったのかも!?


ま、そこから北海道の実家に

帰って来たのですが、

そのときどんなだったかな??と、

思い出すのでした。。。


なにしろ実家にもどるので、

電化製品はもういりません。


冷蔵庫は大学の同期の友達にあげて、

電子レンジなどは、大家さんに

『次に入った方がもしよろしければ

使って下さい』

と言って置いてきました。←丸投げ?


押し入れの下半分に

びっちりとしまっていた本は

大事な本数冊以外は

全部古本屋さんに売りました。

文庫が多かったけど、

数万円になりました(笑)

どんだけ、、、


ちなみにその時に、

一番高い値段がついたのどれですか?

と聞いたら

楳図かずおさんの漫画

『わたしは慎吾』でした☆


そう、結構手放して帰って来たのでした☆


なんたって、当時、

たしか『ぼくの引っ越し便』

とか言う名前の、

たぶん畳一畳ないくらいの面積✖️高さ170センチくらいの什器?ひとつに、

荷物が収まったのですから。


だから、タンスも食器棚も

そんなもの持ってきてないの(笑)

全捨離までいかないが、

半捨離よりもっとだし、

まぁ、四分の三捨離!?


あ!でも前にブログで書いたアイロン台は持って帰ってきた!!(・o・)

え?あれが吸った邪気を北海道に持ち込んだ??(。>д<)

そうかもねー!!(笑)


あ!あと、

ミッフィーのお気に入りのマグカップ!!

でも、数年後に欠けてしまって

すでにサヨナラしました。

それくらい。


なんだ!

自分、わりと手放してんじゃん!



それで、今の暮らしは???



これ、恐怖なのですが、

息子たちが今でも

下着などしまっているタンス、、、

旦那が20代の独り暮らしの時に使ってたやつ!!(((((((・・;)


わーー!なんか、運気悪そう!!!

私的には『ゲゲーッ!!捨てようぜ!』

と思うのですが、旦那的には手放せないのだろうな、、、、


基本的に新しい物のほうが

良いみたいですもんね、

櫻庭露木さんも

お財布のお話の時ですが、

『中古はやめた方がいいですよ』って。


これはお財布に限らずだと思うので、

どんなものでも中古は使わないようにしてます。


それで、関東から、帰ってくるときに

持って帰って来てるものだそうです。

持ち越して使うのって

なんだか中古みたいな感覚なんですけど、

どうかな?

実際にそのタンス30年選手です、、、



で、ずーーーっと気になるのが

お義母さんが

『ほれ、あるよー!使いなさーい!』

と、嬉々として持ってきた

『姿見』(((((((・・;)


というのも、

旦那が実家で昔使ってた部屋に

長年置いてた物らしくて。。。

うちの旦那、

お父さんと仲悪くて、

大喧嘩して家出したり、、、

みたいなのが何度もあったようで。


・・・その状況を、

写してたわけでしょ??

楽しい波動、写してないよね!?

私的には、ずーーーっと

なんだか違和感あって、

嫌なのはそういうところなんですよ、、、


壊れない限り、捨てずらいのよね、、、

皆さんは、どうしてるのかしら、

家族の物を捨てるのは、

はっきりとした理由や

きっかけが必要なような、、、


他には折り畳みのテーブル

親戚の家から持ち込まれた

スチールラック(;・ω・)

わおー!もう↑いらないって

完全に思ってるじゃん、私!!


これらを、捨てたらスッキリするのでしょうね。折り畳みのテーブルなどは、

長男がまだ小さい頃に買ったもので、

もう10年くらい使ったことが

ありません(;・ω・)

当初、数千円で買ったもの!!

また必要になったら全然買える物なのに

旦那の許可はおりないだろうなー!

でかい折り畳みテーブル、、、


買っちゃったばっかりに捨てられない!!

そうだ、買っちゃったものは手放すのが簡単じゃないんだよね。

買っちゃったばっかりに!!!


家族所有のものはタイミングや、

家族の気持ちを見ながら

ぼちぼちやっていきます☆