捨てたいものが結構あります。

しかし、家族で買ったものなので

勝手には捨てられない。


捨てたらスッキリなんですけれど。

共有スペースの断捨離は難しい!


傾向というものがありますね、

旦那は収納家具を買いたがる&置きたがる。


(この家具とあの家具を並べたら、

ちょうどぴったりこの幅に収まる!俺スゲー!)


っていう達成感みたいなものを持ってるみたい。

空いてる壁面にはぴったりと家具を並べるのが当たり前。みたいな感覚もあるのかな?


全捨離とは真逆、壁面の床の隙間を埋めて悦に入る感じ。

断捨離のやましたひでこさんも

空間を大事にしてらっしゃいますよね



埋める旦那に

『この家具、実質的に使ってないよね、いらないね。』って言って

納得させるのはなかなかの、なかなか!


それでもかなーーり、撤去しました。

床面積を広げて、その広さに少しずつならしながら、、、ちょいちょい撤去しています。


床面積がひろがって、

床をワックスがけして気持ちもよいです。

掃除しやすくなって、髪の毛一本落ちていてもすぐに拾ってきれいにするようにつとめています☆


でも、家族と言えど、

感覚は一人ひとりそれぞれですもんね。

物を減らす、厳選するのは

自分のものがほとんどですが、

家族もこの気持ちよさを感じてくれたらそれでいいかあー☆