こんにちは😃

FRBの金利引き下げのニュースはいいニュースなのか?

FRB(連邦準備制度理事会)が金利を引き下げると、以下のような影響が考えられます。


借入コストの低下

金利が下がると、個人や企業が銀行からお金を借りるコストが低くなります。

これにより、住宅ローンや自動車ローン、企業の設備投資などの借入が増える可能性があります。


消費と投資の増加

金利が低いと、消費者や企業はより多くの借入を行い、消費や投資を増やす傾向にあります。

これにより、経済活動が活発化し、景気が上向くことが期待されます。


ドルの価値の低下

金利が下がると、ドルの魅力が減少し、他の通貨に対してドル安になる可能性があります。

これにより、アメリカ製品の輸出が増え、輸入品が割高になることが考えられます。


インフレの加速

金利引き下げが経済を刺激しすぎると、需要が供給を上回り、インフレ(物価の上昇)が加速する可能性があります。

インフレが制御不能になると、FRBは再び金利を引き上げる必要が生じるかもしれません。


株式市場への影響

金利が低下すると、投資家はより高いリターンを求めて株式や他のリスク資産に資金を移す傾向があります。

これにより、株価が上昇することが一般的です。


金利引き下げは短期的には経済を活性化させる効果がありますが、長期的にはインフレや金融市場に注意を払う必要があります。


ちょっと真面目に勉強してみました。

日銀も政策金利の据え置きを決定してますんで。

次のポイントはアメリカ大統領選や自民党総裁選などでしょうか?

その辺で値動きあると思うんですがね。


では今週のNISA口座です。




先週から+3022円

久しぶりのプラス爆笑

まだまだですが少しずつ戻って欲しい🤏

ではまた来週👋